★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 513.html
 ★阿修羅♪
事件発生当初の記事
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/513.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 17 日 00:26:29: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 「強盗」装い80歳夫を殺害、84歳妻を逮捕…姫路 [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 8 月 17 日 00:20:13)

□事件発生当初の記事

▽強盗に殴られ80歳男性死亡 兵庫、460万奪う [共同通信]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000000-kyodo-soci

強盗に殴られ80歳男性死亡 兵庫、460万奪う
 11日午後9時25分ごろ、兵庫県姫路市網干区、無職岡本章さん(80)方に2人組の男が押し入り、章さんと妻花子さん(83)を金づちのようなもので殴った上、たんすの中にあった現金約460万円を奪って逃走した。
 章さんは病院に運ばれたが間もなく死亡。花子さんは軽傷という。網干署は強盗殺人容疑で2人の行方を追っている。
 調べでは、男らは1階の窓から侵入。「金を出せ」と脅し章さんらともみ合いになり、金づちのようなもので殴って現金のある場所を言わせたという。
(共同通信) - 7月12日0時13分更新


▽頭部に多数の切り傷 兵庫・姫路の強盗殺人 [共同通信]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000052-kyodo-soci

頭部に多数の切り傷 兵庫・姫路の強盗殺人
 兵庫県姫路市網干区の無職岡本章さん(80)が殺害され、現金約460万円が奪われた強盗殺人事件で、岡本さんの頭部に、金づちで殴られたあとのほかに多数の切り傷があったことが12日、兵庫県警の調べで分かった。
 県警は逃走した男2人が、金づちのほかに刃物を所持し、金を要求して岡本さんを執拗(しつよう)に攻撃したとみている。屋内から凶器とみられる金づちが見つかった。
 県警は12日、強盗殺人事件として網干署に捜査本部を設置。遺体を午後、司法解剖して死因を調べる。
 調べでは、切り傷は頭に10数カ所のほか両手にも数カ所あり、防御した際のものとみられる。
 男2人は11日午後9時25分ごろ、岡本さん宅に侵入。1階の6畳間で寝ていた岡本さんを襲い、妻花子さん(83)の顔にも切り付け、たんすの中から現金を奪い逃走した。
(共同通信) - 7月12日10時37分更新


▽1週間前に訪問、下見か 兵庫・姫路の強盗殺人 [共同通信]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000224-kyodo-soci

1週間前に訪問、下見か 兵庫・姫路の強盗殺人
 兵庫県姫路市網干区の無職岡本章さん(80)が殺害され、現金が奪われた強盗殺人事件で、事件の約1週間前に電気店を名乗る不審な男2人が岡本さん宅を訪れていたことが12日、関係者の話で分かった。
 顔などを切られ軽傷を負った岡本さんの妻花子さん(83)も網干署捜査本部に同様の話をしており、捜査本部は犯人の男2人が下見した可能性があるとみている。
 また調べで、犯人は土足で家に侵入後、寝室に直接向かったとみられることが判明。花子さんは「お金は渡すから助けて」と懇願したが、犯人は岡本さんを執拗に殴り続けており、捜査本部は、当初から殺害して金を奪う計画だった可能性もあるとみている。司法解剖の結果、死因は頭からの失血死と分かった。
(共同通信) - 7月12日23時18分更新


▽複数の不審車両を住民目撃 兵庫・姫路の強盗殺人 [共同通信]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060713-00000010-kyodo-soci

複数の不審車両を住民目撃 兵庫・姫路の強盗殺人
 兵庫県姫路市網干区の無職岡本章さん(80)が殺害され、現金が奪われた強盗殺人事件で、近くの住民が、現場付近で不審な車両を事件の約1週間前から目撃していたことが13日、網干署捜査本部の調べで分かった。
 岡本さん宅に事件の約1週間前に、電気店を名乗る男2人が訪問していたのと時期が近いことから、捜査本部は関連を調べている。
 調べによると、岡本さんの自宅近くで地元の人たちが使う細い道路に、車がエンジンをかけた状態で止まっていたのを近くの複数の住民が何度か目撃。乗用車のときもあれば軽トラックのときもあり、男が1人か2人乗って車内でカーナビを見詰めていた。最後の目撃は、事件前日の10日午前8時ごろだったという。
(共同通信) - 7月13日7時58分更新


▽目撃情報収集続く 網干強盗殺人1週間 [神戸新聞]

 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000072682.shtml

目撃情報収集続く 網干強盗殺人1週間
------------------------------------------------------------------------
2006/07/18

 姫路市網干区津市場、無職岡本章さん(80)が自宅で殺害され現金を奪われた事件は、十八日で発生から一週間を迎える。県警網干署捜査本部は強盗殺人事件として捜査。目撃者情報の収集などを続けている。普段は静かな住宅街で、住民らは不安を募らせている。

 調べによると、事件は十一日午後九時半前に発生。岡本さんは自宅に押し入った何者かに、鈍器と刃物で傷つけられ死亡した。多数の傷があり、司法解剖の結果、死因は頭部を切られたことなどによる失血死と判明した。

 妻の花子さん(84)も顔に軽傷を負い、現在入院している。

 捜査本部は、花子さんの「男二人組が強盗に入り現金を奪った」との証言を基に、自宅を現場検証。室内から凶器とみられる金づちは見つかったが、刃物は発見されていない。周辺でも連日検問を続けている。

 岡本さんは花子さんと二人暮らしで、最近は外出することは少なく、目立ったトラブルなどはなかったという。

 近くに住む親類の女性は「夜は小さな窓にも鍵をかけて、飼い犬もそばに置くようにしているが、怖くて眠れない」と話した。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。