★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 514.html
 ★阿修羅♪
夫殺害容疑で84歳の妻を逮捕 姫路の殺人事件 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/514.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 17 日 00:29:59: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 「強盗」装い80歳夫を殺害、84歳妻を逮捕…姫路 [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 8 月 17 日 00:20:13)

□夫殺害容疑で84歳の妻を逮捕 姫路の殺人事件 [朝日新聞]

 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200608160196.html

夫殺害容疑で84歳の妻を逮捕 姫路の殺人事件

2006年08月16日

 兵庫県姫路市網干区の岡本章さん(当時80)が7月、自宅で殺害された事件で、県警捜査本部(網干署)は16日、岡本さんの妻の花子容疑者(84)を殺人容疑で逮捕した。この事件では、花子容疑者が「2人組の男に襲われ、現金460万円を奪われた」と証言したことから強盗殺人事件として捜査が進められていたが、外部から侵入した形跡がないなど不自然な点が多く、花子容疑者を追及したところ犯行を認めたという。捜査本部は動機などを追及する。

 調べでは、花子容疑者は7月11日午後9時25分ごろ、自宅1階の和室で寝ていた章さんを刃物で切りつけたり、金づちで殴ったりして失血死させた疑い。

 県警の事情聴取に対し、花子容疑者は「(犯人は)事件数日前に電気配線の点検だといって訪ねてきた男らに似ている」などと説明していた。

 だが、外部から侵入した形跡や2人組の目撃情報がないなどの不審点があった。さらに、岡本さん宅の台所で、血がふき取られた跡のある包丁がしまってあるのが見つかり、捜査本部がDNA鑑定した結果、花子容疑者と章さんの血液のDNA型と一致したため、事件直後に1階に残されていた金づちとともにこの包丁が凶器と断定し、16日朝から花子容疑者を呼んで事情を聴いたところ、章さん殺害を認めた。

 親類や近所の人などによると、花子容疑者は戦後間もなく章さんと結婚。最近は、2人で老人会の旅行に年1回出かけるのを楽しみにしていた。ぜんそくの持病がある花子容疑者を、章さんが車で病院まで送り迎えし、花子容疑者は章さんを「お父ちゃん」と呼んで頼りにしていた。

 近くに住む花子容疑者の妹(80)は「7日に顔を合わせた時、事件のことを尋ねると『男が夫と格闘していたので止めようとした』と話すだけだった。まさか姉が容疑者とは。殺す理由があるとは思えない」。30年来の付き合いという近所の女性(80)は「花子容疑者は社交家でおしゃべり好き。仲が良い夫婦だったのに」と話した。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。