★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 531.html
 ★阿修羅♪
[収賄]大阪拘置所の刑務官逮捕へ 暴力団組長から金品|毎日新聞
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/531.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 19 日 12:50:04: QYBiAyr6jr5Ac
 

□[収賄]大阪拘置所の刑務官逮捕へ 暴力団組長から金品|毎日新聞

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2340062/detail?rd

[収賄]大阪拘置所の刑務官逮捕へ 暴力団組長から金品
 大阪拘置所(大阪市都島区)の刑務官(37)が、拘置中の暴力団関係者に便宜を図る見返りに、山口組系暴力団組長(66)=別の強要未遂容疑で逮捕=から金品の見返りを受け取っていた疑いが強まり、大阪府警捜査2課は19日、収賄容疑で、刑務官の取り調べを始めた。容疑が固まり次第、逮捕する方針。刑務官は約2年前から組長と懇意な関係にあるとみられ、府警は刑務官が便宜を図った暴力団関係者は多数に上るとみて追及する。また、刑務官に便宜を依頼した組長も贈賄容疑で取り調べている。

 関係者によると、この刑務官は、収容者の相談に乗ったり、手紙の投かんなどをする舎房担当者。組長からの依頼を受けて、接見禁止中の暴力団関係者と外部との「連絡役」を果たすなどの協力をし、その見返りとして遊興費や生活費の一部を組長に肩代わりさせた疑いが持たれている。東京ディズニーリゾート(TDR)への旅行代金や、住宅関係の代金、飲食代などを支払ってもらっていたという。組長は周辺に「旅行の際、小遣いとして100万円を渡した」とも漏らしていた。また、04年秋ごろ、組長側から国産乗用車1台を譲り受け、通勤に使っている。


 同拘置所によると、刑務官は18日午後、上司の処遇部長に、出所者から車を譲り受けたことがあると告白。しかし、部長から「他にも(出所者とのかかわりは)あるのか」と問われると「何もない」と答えたという。


 組長は04年6月、治療を受けた歯科医を「歯がまだ痛い」と脅して現金を要求したとして脅迫と恐喝未遂容疑で府警に逮捕され、大阪拘置所に収容された。その際、この刑務官と親しくなり、便宜を図ってもらい、その後も関係が続いていたとみられる。


 組長の事務所は大阪市天王寺区にあり、山口組の直系組織。規模は準構成員を含めて約220人。今月4日には、競売で落札した土地の転売を巡り、共同落札者の不動産会社社長に転売への協力を約束する誓約書への署名押印を迫ったとして府警に逮捕された。


 ◇任意同行前に逃走


 兵庫県宝塚市の刑務官の自宅前には、19日早朝から報道関係者が詰め掛けた。府警捜査員が任意同行を求める直前の午前6時20分ごろ、白いTシャツ姿で外に現れ、組長側から贈られた乗用車に乗り込んだ。待ち構えていた報道陣を避けるように乗用車で走り去ったため、捜査員は逃げたと判断して車で追跡。刑務官は慌てていたためか、約5分後、約2キロ離れた路上で、中央分離帯の植え込みに突っ込んだ。その場で、捜査員に任意同行された。

2006年08月19日11時37分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。