★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 535.html
 ★阿修羅♪
怪しい資産運用会社の芸能人脈 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/535.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 20 日 17:01:32: QYBiAyr6jr5Ac
 

□怪しい資産運用会社の芸能人脈 [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2343668/detail

怪しい資産運用会社の芸能人脈

「元本を保証。必ず儲かる」と口八丁で、少なくとも600人の投資家から100億円超をかき集めたとされる資産運用会社がトンズラした。「キングダムトラストニューヨーク」(東京・千代田区)という会社で、被害者のひとりは近く、実質経営者だったH(40)を出資法違反で告訴するという。同社主催のパーティーには演歌歌手の瀬川瑛子(58)が出席していた。

「Hは96年に同社を設立し、『世界的に有名な投資家ジョージ・ソロス氏に学んだ』と吹いてみたり、オフィスに政治家の写真を飾って勝手に広告塔に仕立てたりと、ド派手な演出で主婦や高齢者を騙してカネを集めてきた。高級ホテルで『勉強会』と称したパーティーも開いて出資を募っていましたが、そのゲストとして呼ばれたのが、瀬川なのです」(事情通)

 瀬川の事務所の言い分はこうだ。

「確かに昨年3月、赤坂プリンスホテルで開かれたパーティーに出席しましたが、数曲歌って帰っただけ。そもそも、瀬川が舞台で共演したある俳優サンが『懇意にしている会社で人物も保証しますから、ぜひ』という話だったのです。こんな騒ぎになって青天のヘキレキですよ」(担当者)

 ある俳優とは、80年代のアイドル・新田純一(43)のことだ。新田の事務所は「個人的な付き合いについては分かりません。本人に事情を聴いてみます」(担当者)とだけ回答して後はナシのつぶて。

 千代田区麹町にあるキングダム社はすでにもぬけの殻。Hは現在、行方知れずだ。

【2006年8月17日掲載】


2006年08月20日10時00分


▽関連記事

□投資話で被害百億円超か 出資法違反で告訴へ [中国新聞]

 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200608100053.html

中国新聞ニュース
投資話で被害百億円超か 出資法違反で告訴へ '06/8/10
------------------------------------------------------------------------
 ▽「必ずもうかる」と確約

 東京都千代田区の資産運用会社「キングダムトラストニューヨーク」が、元本を保証した上で「必ずもうかる」などと確約し、先物取引や新規公開株への投資話を持ち掛け、全国の会社員や主婦らから巨額の資金を違法に集めた疑いのあることが十日分かった。

 投資金が戻らなくなった被害が相次いでおり、被害者の一人は近く、出資法違反(出資金の受け入れ制限)容疑で同社を実質的に経営していた取締役の男性(40)を警視庁に告訴する。

 代理人の弁護士らによると、全国で少なくとも六百人が顧客となっており、回収不能の被害額は百億円以上になっている可能性が高く、投資話自体が架空だった詐欺の疑いもあるという。

 関係者や法人登記によると、キングダム社は個人投資家だった取締役が一九九六年に設立。「新規公開株とデリバティブ(金融派生商品)を組み合わせたノンリスクの投資」などとうたい、二〇〇一年から〇二年にかけて顧客を増やした。

 しかし、証券業や投資顧問業の登録はなく、投資金の払込先にはこの取締役個人名義の銀行口座が使われていた。

 告訴を予定している東京都八王子市の無職男性(65)は「元本と毎月5%の利息を保証する」などと勧誘され、新規公開株などに計約二千六百万円を投資。約九百万円は契約通り利息として振り込まれたが、昨年十月から突然入金がなくなり、今年三月以降は会社側と連絡が取れなくなった。

 昨年十二月には、苦情を訴える顧客への説明会で、会社側が「海外ファンドが満期になる三月には利息を振り込む」と話したが、今年五月には千代田区麹町にあった事務所が閉鎖され、取締役も所在不明という。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。