★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 592.html
 ★阿修羅♪
稚内女性殺人 16歳長男と15歳友人逮捕 元同じ中学 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/592.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 29 日 18:35:45: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 北海道・稚内の女性殺害、16歳長男ら高1生2人逮捕 [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 8 月 29 日 09:10:23)

□稚内女性殺人 16歳長男と15歳友人逮捕 元同じ中学 [毎日新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000016-maip-soci

稚内女性殺人 16歳長男と15歳友人逮捕 元同じ中学 
 稚内市で病院臨時職員の女性(46)が自宅で殺害された事件で、稚内署の捜査本部は29日未明、いずれも高校1年の女性の長男(16)と友人の少年(15)の2人を殺人容疑で逮捕し、同日午後、旭川地検稚内支部に同容疑で送検した。動機や殺害の状況などについて追及している。
 調べでは、2人は共謀し、27日午後10時ごろ、自宅1階の浴室で入浴直後の女性の首や胸などを刃物で数回刺して殺害した疑い。「大変なことをしてしまった」と容疑を認めているという。
 2人は中学時代の同級生で今は別々の高校に通っていた。長男は調べに対し、「両親の離婚に不満があった」と供述しているという。両親が離婚したのは約4年前とされ、殺害の動機との関連を調べている。
 長男は28日午前0時ごろ、第1発見者を装い、隣人を通じて119番通報。「2階から1階のトイレに行く途中に金髪の男が玄関から逃げて行くのを見た」と説明していた。1階居間は物が散乱し、荒らされたような形跡があった。捜査本部は捜査の目を自分たちからそらすための偽装工作だったとみている。
 捜査本部は消防に通報があった28日午前0時以降、2人から任意で事情を聴いていた。2人の説明と現場の状況に不自然な点があったため追及したところ、殺害を認めた。返り血が付いたとみられる衣服や凶器は見つかっていない。
 2人が逮捕されたのは29日午前3時半過ぎで、任意同行から24時間以上経過していた。佐藤吉一署長は「少年だが、殺人という凶悪事件なので、人権に配慮しつつ捜査した」としている。
 長男が通う高校の教頭は「まじめな子でリーダー性がある。授業には真剣に取り組み、出席状況もよかった」と驚きを隠せない様子。長男は高校入学とともに柔道部に入部。3年生の引退後は主将として部を引っ張っていたという。教頭は「家庭環境について悩んでいたと聞いたことはない」と話した。
【金子淳、山本喜久雄】
(毎日新聞) - 8月29日17時14分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。