★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 778.html
 ★阿修羅♪
○○の列にクルマが突っ込む 今度は保育園児 [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/778.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 25 日 22:03:31: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 園児の列に車、女児2人死亡・2人重体…埼玉・川口 [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 9 月 25 日 17:01:58)

□○○の列にクルマが突っ込む 今度は保育園児 [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/media/0609/0609250754/1.php

○○の列にクルマが突っ込む 今度は保育園児 2006/09/25
------------------------------------------------------------------------
 今日午前9時55分ごろ、埼玉県川口市戸塚東2の市道交差点で、散歩するために近くの公園に向かう川口小鳩保育園(同市戸塚3)の園児と保育士38人の列にライトバンが突っ込んだ。園児や保育士計16人が病院に運ばれたが、3歳と4歳の女児2人が死亡したほか、14人が重軽傷を負った。うち女児2人は重篤という。ライトバンを運転していた、運送業手伝いの井沢英行容疑者(37)は、業務上過失傷害容疑で現行犯逮捕された。

 事故の詳細について、各紙の報道をまとめてみよう。

 【目撃者の話だと、園児と保育士が左端を2列で歩いていたところに、背後からライトバンが斜めに突っ込んできたという。歩けない園児は、縦2メートル横1.5メートルほどの移動用ベビーカーに乗せられ、ライトバンはベビーカーにぶつかった後、歩いていた園児らを次々にはねたという。園児たちは血を流しながら泣き叫び、何人かはぐったりとしていたという。】(朝日新聞25日13時26分)

 【車は、園児らの後ろから来て左にそれ、列の中央あたりに突っ込んだといい、井沢容疑者は「わき見運転していた」と供述している。都内から帰宅途中で、飲酒はないという。】(読売新聞 26日13時52分)

 【近所の人によると、事故があった路地は信号機がない「裏道」で、近道として利用するドライバーもいるという。「こんな狭い道なのに40〜50キロぐらい出して走る人もいて、何度も怖い思いをした」と憤る女性もいる。】(毎日新聞 25日13時)

日常的に発生している

 今回の事故がマスコミに大々的に取り上げられたが、調べてみると、実は「児童の列にクルマが突っ込む」事故は、全国各地で日常的に発生している。

 「学校たんけん隊 こどもの安全情報」ページによれば、昨年の一部だけでも下記のリストができてしまう。

05年11月30日 富山県立石町・県道交差点で、乗用車2台が出合い頭に衝突。はずみで1台の乗用車が信号待ちをしていた集団登校の児童の列に突っ込み、児童2名が重軽傷。

05年11月30日 さいたま市・国道463号交差点で、市立保育園の園児8人が乗った手押し車を保育士が押して横断歩道を渡っていたところに右折のRV車が接触。園児2名と保育士2名が軽傷。

05年11月28日 福岡県八女市内の交差点で、軽乗用車と乗用車が出合い頭に衝突。はずみで乗用車が交差点手前の路上を歩いていた集団登校の児童の列に突っ込み、児童5名が軽傷。

05年11月22日 島根県出雲市の市道で、集団登校中の児童の列に軽乗用車が突っ込み、列の先頭にいた小5女児が重体、小2女子が軽傷。

2005年10月27日 静岡市清水区の市道で、私立第2ふたば幼稚園の園児36人と引率の女性保育士2人が近くの県立美術館へ見学に行く途中、幼稚園児の列に乗用車が突っ込み、34人が怪我をした。

05年10月17日 横浜市都筑区南山田三の私立サレジオ学院北門前の市道で、同校男子生徒の列にスピードを出し過ぎた乗用車が突っ込み、2人が死亡、7人が重軽傷を負った。

05年5月22日 宮城県多賀城市で、横断歩道を渡っていた仙台育英学園高の生徒の列に、酒を飲んで赤信号を無視したRV車が突っ込み、一年生3人が死亡、生徒ら22人が重軽傷。

ネットでの反応

 「○○の列にクルマが突っ込む」事故について、ネット上では様々な声が上がっている。

 マスコミが報道しているのはほんの一部である。ブログ「mooの雑記」の筆者は、身近なところでも起きた実例を挙げている。

 「何とかの列に車が突っ込む」(mooの雑記)
【昨日家のすぐ近くでもあったんだよ。そんな事故が。小学生の列に車が突っ込んだんだって。私が小学生なら、この学校に通うんだなってくらい近くの小学校なんだよ。その割には私は親から聞いただけで、ニュースとかじゃ見なかったんだけどね?…。マスコミに飽きられちゃったのか、大した怪我人がいなかったのかな??ちなみに、40代くらいに見える女の人が突っ込んだんだって。太陽に向かって走ってたから眩しくって突っ込んじゃったとかって言ってたらしい。】

 目立つ「人の列」なのに、わざと突っ込む?と不思議がる人は少なくない。

「歩行者の列に車が突っ込む事故」(蠍の独り言)
【事故原因は、様々なんでしょうが、それにしても、人の列に突っ込むなんて、以前は、そんなにはなかったと思うんですが。そもそも、「人の列」なんですから、通常は、目につくはずです。それでも、車で突っ込んでしまうのは、スピードの出し過ぎによる操作ミスとか飲酒・居眠りとかが多いのでしょう。】

 逆に、集団行動が事故の被害を拡大させる可能性があると指摘する人も。

「集団登校」(乙武洋匡公式サイト)
【これまで大きな役割を果たしてきたと思われる集団登校。しかし、最近では新宿区だけでなく、どの地域でも減少傾向にあるといいます。その原因は、いったいどこにあるのでしょう。ひとつには、交通事故への懸念。ニュース検索をすると、乗用車が集団登校の列に突っ込んだという事故がずらずらと出てきます。集団で行動していると、どうしても動きが鈍くなり、結果として事故の被害を拡大させてしまう恐れがあるのです】

 そして、悲惨な事故の根元は、クルマ社会の進展にあるとする主張も。

 「ガードレール・縁石の重要性」(CAR NEWS BLOG)
【日本全国にガードレールや縁石のない道路は至る所にあります。もしこれらの道路にガードレールなどが設置されたら歩行者の安全性はかなり高まるでしょう。もちろん道路幅の問題もあるし、住宅街になんて設置できないかもしれない。しかしせめて車通りの多い県道や市道などには設置して欲しいもの。先日も中学生の列に自動車が突っ込む事故がありましたし、事故とは絶えないもの。そして歩行者は交通社会では圧倒的弱者。縁石やガードレール、それに高速道路なども含め、改めて安全な道路環境を考える必要があると思います】

 2ちゃんねるの掲示板では、交通事故をめぐる補償制度は、被害者より、加害者の方に有利だという意見もある。

 【なんかこういう事件だとすぐ、賠償金で苦しめ、なんてレスがいっぱい湧くけど、任意保険に入っていれば、今のは大体、対人無制限だし(金額限定と保険料がそれほど変わらない)、彼が負担するのは実質交通反則金(大体50万円くらい)程度です。また、さだまさしの歌の世界じゃあるまいし、DQNは心を入れかえるなんてしませんから。また、仮に無保険車でもDQNに金がないと、どうしようもありません。いつの間にか姿をくらまします。危険運転致死罪の適用になっても、せいぜい実質2〜3年ぶちこまれるだけ。交通事故は、被害者が一方的に理不尽な思いをするものなのです】

(田中美紀)


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。