★阿修羅♪ > 初心者質問板1 > 111.html
 ★阿修羅♪
Re: 地方紙は、読者の顔が見えるから
http://www.asyura2.com/0601/qa1/msg/111.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 5 月 20 日 23:22:14: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: 自由に記事が書けるという事であり傲慢という事ではありません。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 5 月 20 日 20:24:05)

 こんばんわ

 ”地方新聞が全国新聞に比べ健全な報道”かどうかは、なんとも言えませんが、読者の顔を見ながら記事を書くという面はあると思います。

 全国紙の場合は、政治家とか経団連とか、とにかく大きな組織の顔しか見えないでしょう。読者の顔とか言っても、「読者団体」などありませんから、感覚的には想像上の読者しか存在しないと言えるかと。

 ところが、地方紙は、一人一人の顔が見えるのですよね。こういう問題を書いたら、**市**町の誰々さんは、こういう反応をするだろう、とわかっちゃうわけでして・・・

 ですから、市民感覚と離れた記事なんて書こうものなら、行きつけの飲み屋の女将に説教されたり、スーパーで買い物中に、客につかまって”**日の**に関する記事はけしからん!”とか言われる。(笑)

 結局、地元市民感覚の平均値を意識しないと、やってけないのだと思います。

 小生の印象に残っているのは、吉野川可動堰に反対姿勢を貫いた「徳島新聞」ですかね。

 計画自体は、建設省(当時)の天下り知事とゼネコンの合奏曲で、地元企業は儲からないことがミエミエの計画だったのです。
 で、地元財界も本心は乗り気じゃなかったもんですから、「徳島新聞」は終始、反対キャンペーンを張ってましたね。ほとんど毎日、吉野川可動堰問題の記事が出ていたと思います。

 大きな枠では与党の手先でしょうけど、創価学会などは、如何にがんばっても地元市民の十数%でしょうから、全国的には大きな組織なんでしょうが、地方ごとに見れば、けして大勢ではないってことじゃないかと思います。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 初心者質問板1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。