★阿修羅♪ > 初心者質問板1 > 115.html
 ★阿修羅♪
××さんのご意見は、一国民としての意見でしょうか、それとも、一広告主としての意見でしょうか;新聞の使命とは
http://www.asyura2.com/0601/qa1/msg/115.html
投稿者 heart 日時 2006 年 5 月 20 日 23:29:34: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: つまり地方新聞の記者は傲慢だということですね 投稿者 ×× 日時 2006 年 5 月 20 日 00:57:45)

民主主義国家において世論は国政に大きな影響を及ぼすものであり、逆に及ぼさなければ民主主義国家とは言えないでしょう。
新聞はその世論を拾いあげると同時に世論を作りあげてしまう力ももつものです。
一方、政治権力は、世論を自分たちに都合のいいものに誘導しようと新聞に圧力をかけます。
新聞はしかしそうした圧力をはねのけ、国民の側に立った報道をする使命があると思います。
そうでなければ権力にとって都合のいい世論ができあがり、権力の暴走は止まらずに悪政が続き、国民は不幸になります。
新聞の顧客は国民。
その国民を不幸にするというのは、新聞社という一企業としても、倫理的にも、間違っているのではないでしょうか。
同様に、新聞は一部の広告主の利益に資する報道のみをするべきでもないと思います。
政治権力や広告主の利益のために行動する大新聞の記者と、国民の視点に立って行動する地方新聞の記者。
いずれが本来の新聞記者のあり方に近いのかは、明らかだと思います。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 初心者質問板1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。