★阿修羅♪ > 初心者質問板1 > 166.html
 ★阿修羅♪
Re: ワヤクチャさん、早速の返信ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/0601/qa1/msg/166.html
投稿者 いいげる 日時 2006 年 6 月 15 日 23:50:35: Xn2tbFdBriSHs
 

(回答先: いいげるさん、ご賛同いただきましてありがとうございます。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 6 月 14 日 23:13:25)

【ワヤクチャさん】
実際には専門家の方のお知恵を拝借しないといけないでしょう。
又、素人が模索する様子を公開するのも又何等かの意義がある事だと思っております。
*******************************************************************************
【いいげる】
これは両方とも、僕もそう思います。


【ワヤクチャさん】
どのような点が不便でしたか?私はグーグルによって検索から排除されたり、検索順位が操作されたり、検索者のデータがどこかに漏れたりしている事を危惧します。NAMAZUは又見てみます。
*******************************************************************************
【いいげる】
Google その物に対する疑問(検閲・順位操作・個人情報その他)も無くはないのですが、それ以上に、単純に、現在の Google や NAMAZU の検索結果が不満です。

僕が阿修羅内検索を使うのは「以前にどこかで見た投稿を探すため」という動機が殆んどです。そして「Google でも NAMAZU でも、僕が探したい、以前読んだ投稿がが出てこない」という点に不便さを感じております。

ちなみに、まだ未読の投稿について、例えば「<共謀罪>についてどんなのがあるかな?」というような時には、ブラウザの検索機能(インターネットエクスプローラなら Ctrl + F で出てくるヤツ)を使って、各板の投稿記事一覧ページを検索したりしてます。ただ、これと同じ事を、「以前見たけれど、どの板のどのあたりだったか覚えていない投稿」を探すためにやるのは大変で、とても実行する気に慣れません。何処にあったか分からない投稿が、短時間で簡単に検索できれば、それが“転載板としての阿修羅”の真骨頂なのかな、と思います。

(※参考)
転載板としての阿修羅  投稿者 非道潜始 伊-HEXA号 日時 2002 年 6 月 09 日 21:36:56:
http://www.asyura2.com/2002/war12/msg/865.html


【いいげる】
もし「阿修羅検索エンジン」を新しく作るなら、Googleのようにロボットでページをキャッシュしていく代わりに、阿修羅メーリングリストを利用して、配信されたメールをindexファイルに利用するといいでしょう。
*******************************************************************************
【ワヤクチャさん】
この意味が分からないのですが。初心者質問板らしくなってきましたね。
*******************************************************************************
【いいげる】
これは僕が間違っているのかも知れませんが、Google はロボット(全自動プログラム)が自動的にインターネットを巡回して、ネット上にあるhtmlファイルやjpgファイルやpdfファイルなどの情報を収集し、その情報を目録として、検索に利用しているはずです。阿修羅では既にメーリングリストがあるのですから、これをそのまま受信して、検索エンジンが利用する“目録”とすれば便利だろう、ということが言いたかったのでした。

ちなみに、goo や livedoor にあるブログ検索は、ブログが発信するping情報を受信して“目録”としているようです。Googleのように、ネット上の情報を自分で見て回って整理して、自分で“目録”を作っているのではなくて、ブログのプログラムから送られてきた情報だけから受動的に“目録”を作っているのですね。(RSSとか分かっていないで言っているので、大間違いかも知れませんが、概念としては正しいはず(^^;) 「阿修羅検索エンジン」は検索対象が阿修羅内部だけでいいので、ブログ検索のような感じがいいのではないかと思います。


なお、Googleは「PageRank」その他のアルゴリズム(?)を駆使して、「人気のある、有用なサイト」ほど、検索結果の上位に表示される仕組みになっているようです。
http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html

阿修羅の投稿にはそれぞれカウンターが付いているので、「カウンターの値が大きい投稿ほど上位に表示」とすれば、一丁前の検索エンジンのような感じで使いやすいだろう、と思いましたが、この機能をつけるには、メーリングリストという“目録”の他に、逐一変わる個々のカウンターの値をエンジンに読み込ませる工夫がいるので、面倒になりそうだと思いました。

「人気順。便利順表示」に変わってあればいいな、と思ったのが、投稿時期による検索範囲の指定です。「以前にどこかで見た投稿を探すため」という目的で使うのなら、この機能が備わっているだけでかなり便利になります。確か、現行のメーリングリストは複数の板共用だったはずなので「検索する板の限定」は提案しませんでした。複数の板にまたがる内容の投稿も多く、相互リンクが張られている投稿すらあるので、検索する板の限定できても、実際はそんなに便利だとも思えませんし。

最後に、Googleほかの検索エンジンについては、ちょっと古いですが「Google Dance(グーグル ダンス)」というウェブサイトが参考になると思います。
http://bingoall.net/google/index.html


僕もできる範囲で「阿修羅検索エンジン」の実現に寄与したいと思います。のんびり勉強していきましょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 初心者質問板1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。