★阿修羅♪ > 初心者質問板1 > 207.html
 ★阿修羅♪
阿修羅掲示板ってどんな掲示板なんでしょうか?
http://www.asyura2.com/0601/qa1/msg/207.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 11 月 05 日 20:30:17: YdRawkln5F9XQ
 

 1 真実の追究
 1−1 ホロコーストはなかった。
 1−2 9.11はアメリカ政府の仕業
 1−3 世界権力の解明
 2 ニュースを保存します。(10年間以上)
 3 対話を通じて各自の認識を高めます。
 4 左翼の溜まり場と見られがちですが、どちらかというとリベラルが多いのでは? 4−1 教条的左翼は阿修羅で行われている様々な議論を行う能力に欠けるでしょ      う。
 4−1−1 元々は新左翼だったが柔軟な思考ができるようになった人も多くいるの       では?
 4−2 管理人はリベラルと思われます。(ワヤクチャの個人的判断)
 5 マスコミ関係者(特に週刊誌関係)が投稿者の中にはいるのではないでしょう    か?(「週刊ゲンダイ」等)
 5−1 元々は「噂の真相」近辺の人がいるかと思われます。
 5−2 マスコミ批判をマスコミ関係者が匿名で行う場では?
 6 英語やスペイン語やアラブ語などに堪能な方がいて訳してくれるので世界の様々   な情報が得られます。
 7 活動家が多くいると思われます。ネット活動家はもちろんの事。
 7−1 阿修羅掲示板の投稿をブログに転載する活動を展開中
 8 阿修羅的視点とは?
 8−1 マスコミで流布されている考え方に対する批判を行う。
 8−2 支配的世界観に対する異論
 9 経済学や哲学や歴史などに詳しい人が多い。
 9−1 研究者などもいるのでは?
10 ジャーナリストになろうと思う人の恰好の勉強の場
11 匿名という事もあり批判は結構厳しい。思考と論理構築の訓練になる。
12 阿修羅に相応しい投稿とは?
12−1 人によって阿修羅のイメージは違うだろうから「阿修羅に相応しい投稿」な     るものはあくまで個人的な「阿修羅はこうあって欲しい。」という願望に過     ぎない。あくまでネットで公開された参加自由の掲示板であり、常連投稿者
     が阿修羅の質を限定する事はできないだろう。(管理人もそういう事を望ん     でいないだろう。)
12−2 但し、基本的なルールを無視した投稿は非難される。(ソースを明示しない     など。)
13 毎日毎日、阿修羅掲示板を読んでいると世間とは違った世界観を持つようになる   だろう。投稿を読む内に思わぬ連関を発見するかも知れない。それが管理人の狙   いでもあるだろう。
14 右派の投稿も許容しているが、それは阿修羅が社会の中で行われている議論を阿   修羅でも行おうとしているという事だろう。異なる立場の意見を排除してしまっ   ては自家撞着に陥るだろう。
15 政策の提言などもしていきたいと考えている投稿者は多数存在する。その事によ
   って革新野党にヒントを与えようとしているだろう。

思いつくままに書いてみました。
阿修羅を初めて訪問した人に阿修羅掲示板ってどんな掲示板かをできるだけ分かり易く解説するようなものはできませんかね?
2ちゃんねるでやっているような。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 初心者質問板1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。