★阿修羅♪ > 初心者質問板1 > 212.html
 ★阿修羅♪
経済学とは何でしょうか?
http://www.asyura2.com/0601/qa1/msg/212.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 11 月 13 日 23:12:08: YdRawkln5F9XQ
 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6

経済学(けいざいがく)とは、この世において有限な資源から、いかに価値を生産し分配していくかを研究する学問のことである。総じて社会全般の経済活動が研究の対象である。経済学者については経済学者を参照のこと。

経済学の定義は、ここでも採用している経済資源の希少性に基づくものが一般的であり、道徳や価値判断から独立した効率的、合理的資源配分問題を扱う科学であるとされる。これは、1932年に発行されたライオネル・ロビンズの「経済学の本質と意義」で最初に問題提起されたというのが定説となっている。しかし、こうした定義にはケインズやコースらからの批判もある。経済問題は価値判断や道徳・心理とは独立ではありえず、経済学は本質的に価値判断を伴う道徳科学であって、自然科学ではないというものである。

【ワヤクチャ】
経済とは人間の活動であって人間の価値判断の下に行われている。
何を消費したいか?という判断
富はいかにして分配すべきか?という判断
限りある地球の自然の中でどのような経済活動が望ましいのか?という判断
これらの判断をめぐる議論こそが経済学の中心的課題であり、人間の主体的行動を捨象した「客観的経済学」なるものは膨大な言葉の廃墟だ。
マルクス主義内部に見られた客観主義もアホ話であった。
市場経済か計画経済かの二者択一は誤りであり
市場経済に対していかなる制御をする事が望ましいのか?
という問題設定こそが正しい。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 初心者質問板1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。