★阿修羅♪ > 初心者質問板1 > 227.html
 ★阿修羅♪
誤 イエスズ会 → 正 イエズス会
http://www.asyura2.com/0601/qa1/msg/227.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 01 日 19:10:11: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: イエスズ会は世界においてどのような役割を果たしているのでしょうか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 11 月 25 日 22:38:40)

長年勘違いしていたようです。お恥ずかしい。
隣人さん、ご説明ありがとうございます。
キリスト教の歴史に興味を持ちました。
これまではあまり興味が無かったのです。

こうなってくるとキリスト教の歴史をイエスから順番にたどっていきたくなりました。
カトリック教会にとっては福音書よりも教会の命令を重視するイエズス会が組織的に大変ありがたい助っ人だったと思われます。
それで福音書の優位を主張するプロテスタントが第一の敵となったのでしょう。
キリスト教内部の内ゲバですな。

ところが近年では中米の「解放の神学」のようにカトリック総本山としてのバチカンに反旗を翻すようになったという事が興味深いですね。
恐らく、彼らは真面目にキリスト教を追求したら革命的になっていったのでしょう。
20世紀に入ってから教会の命令に絶対服従をするのではなくキリストの思想的な核心部分を世界に広げる為の集団に変わっていったのでしょうか?

オプス・デイはイエズス会のこの革命化に対抗する為に新たに設立されたのではないでしょうか?

イエスの意図そのものは社会革命であったのではないかと私は思っているのですが、教会がイエスの意図を捻じ曲げて政治権力に奉仕し人民を従順な奴隷にする事を行ってきたと私は見ております。

清く正しく一所懸命に働いて生きる事

これは支配者が「期待される人間像」として人民に押し付けてきたものでしょう。

これは一見秩序維持の為にいい事のように見えますがその中で人民に対する搾取が行われていると考えます。

又、色々と教えて下さい。
ありがとうございました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 初心者質問板1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。