★阿修羅♪ > 初心者質問板1 > 235.html
 ★阿修羅♪
Re: 政治色のない福音はヨーロッパで説いて欲しい
http://www.asyura2.com/0601/qa1/msg/235.html
投稿者 パルタ 日時 2006 年 12 月 12 日 13:27:46: BeExvDE2jO5d2
 

(回答先: 政治色を帯びた福音 投稿者 隣人 日時 2006 年 12 月 01 日 15:56:23)

>過去に様々な問題が起きたにもかかわらず、現代のイエズス会は政治を政治家に任せておく気はないようです。とはいえ、注目に値する方向転換が一つあります。イエズス会はこれまで幾世紀もの間、保守的で右寄りの政府を支援してきましたが、20世紀には革命運動を支持する傾向がずっと強まったことです。特に発展途上国においてはそう言えます。
>ニカラグアはその典型です。
>ニカラグアでサンディニスタ民族解放戦線が政権を握った時、同政府は政府内の役職に就くことを受け入れたイエズス会の著名な二人の司祭、フェルナンド・カルデナルと>アルバロ・アルグウェイヨからの支持に期待を寄せていました。アルグウェイヨは政治的な役職に就いたことの正当性を主張して、「ニカラグアで革命に参加することを望まない人は決してクリスチャンであるとは言えない。
>今日クリスチャンたる者は、革命家ともならなければならない」と述べました。多くの誠実な人が政治色を帯びたそのような福音を不愉快に思ったのも容易にうなずけることです。
>1930年代にスペインの有名な哲学者ミゲル・デ・ウナムノ・イ・フーゴは、イエズス会による政治への介入をイエスの教えと相いれないものとして批判し、次のように書いています。「イエズス会は……イエス・キリストの社会的な王国に関する例の話をして回る。彼らはそうした政治的イデオロギーを抱いているので、政治的、経済的、社会的問題を扱うことを望む。……キリストは社会主義運動とも、私有財産とも無縁である。……キリストは、ご自分の王国はこの世に属さないと言われた」。
>現代のイエズス会は教義の面でも革命に傾く向きがあります。米国の著名なイエズス会士マイケル・バックリーは、女性司祭に関するバチカンの決定を公然と批判しました。エルサルバドルではヨン・ソブリーノが、解放の神学と「神学上の理解という概念に与えるマルクスの影響」の正当性を主張しました。1989年、イエズス会の総会長は、避妊についてのバチカンの決定に対する批判を慎むようすべてのイエズス会士に命じる手紙を送らざるを得ないと感じました。

本当に誠実なクリスチャンなら、中南米の富裕層はヨーロッパに帰るべきだと思わないのでしょうか?何故、侵略者の子孫として先住民を酷使して平気で保守派などと言っていられるのか?本当に誠実なクリスチャンなら、中南米の贅沢な暮らしを捨て、ヨーロッパに帰って自己の労働でつつましく暮らすべきだ。
中南米で政治活動や階級闘争と切り離された自己満足の宗教運動は迷惑なだけなんだ。
先住民には、ほとんどそこしか住む場所がない。白人の保守派は中南米でなくても生きていける。
中南米の右派民兵による貧困層労働者や先住民への襲撃・人権侵害はひどいものだ。キリスト者として誠実である事が、中南米において人間として誠実であるとは言えないのだ。何世紀もの間、キリスト教の名で中南米においては政治的に超然とした態度に救いを見る事は出来ないんだ。中南米でキリスト教徒が己の侵略性を不問にして、保守的な良心などと言える状態ではない。それは告発されるべき欺瞞であり、偽善なのだ。
まさに階級闘争とも政治活動とも関わらない本物の保守的なキリスト者は全財産を没収の上、スペインに追放され、そこで宗教活動に邁進する事が望ましい事なのだ。新大陸の保守派の白人キリスト教徒が自らの信条を語る時に、決して抑圧された人々や先住民は視野に入ってはいない。元から自分が地域の伝統を保持する先住民であったような錯覚を持っているのだ。その「保守的」な価値観が、先住民の異教的伝統を認めず、白人が先住民を侵略したのは当然という考えが下敷きとしてあるなら、どれ程伝統や保守という言葉を持ってしても、その侵略性は隠しようがない。
政治的宗教的立場が極右、極左、保守、革新、リベラルいずれであろうと、白人と先住民、中国人とチベット人はたとえ生活水準向上のためであっても、一線が引かれるべきだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 初心者質問板1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。