★阿修羅♪ > 初心者質問板1 > 246.html
 ★阿修羅♪
神がいようといまいと人間は自らを治めなくてはならないと思います。
http://www.asyura2.com/0601/qa1/msg/246.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 24 日 16:01:21: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: キリスト教はすべての人々を幸福にするものではありません。 投稿者 隣人 日時 2006 年 12 月 24 日 13:03:27)

キリスト教はすべての人々を幸福にするものではありません。

【ワヤクチャ】では、信じる者を幸福にするのでしょうか?私にはそうは見えません。信者は清く正しく生きようとし自らがそのように行動している事に満足していているのかも知れませんが、そういうお人好しの信者を利用したきた人々がいると思います。その結果、自らは自らの良心に照らして恥じないとしても客観的には侵略者の露払いに利用されただけという事があったと思います。キリスト者は権力にとっては使い勝手がいい道具だったのではないでしょうか?

http://www.asyura2.com/0601/qa1/msg/245.html
投稿者 隣人 日時 2006 年 12 月 24 日 13:03:27: vTRc6NquZFvI6

(回答先: 全ての人々を幸福にする為に宗教は有効でしょうか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 19 日 22:48:25)

クリスチャンが政治に積極的に関わらない理由の一つとして、人間には自らを治める能力がないことを、
聖書は明らかにしているという点があります。

【ワヤクチャ】だとすれば人間は神に治めてもらわねばならないという事になりますが神は人間に対してどのような指示をしてきたでしょうか?教会は神の代理人として振る舞い人間を支配してきたと思います。人間はやはり個人として主体的判断を下すべきであり判断を神に委ねてはいけないと思います。クリスチャンは決定権を奪われた奴隷だと思います。

エホバよ、地の人の道はその人に属していないことをわたしはよく知っています。自分の歩みを導く
ことさえ、歩んでいるその人に属しているのではありません」。(エレミヤ10:23)

ワヤクチャさんは、この言葉に納得されますか。それとも受け入れ難く思うでしょうか。受け入れ難く
思う人は、神の存在が証明されたとしても、受け入れたくないものでしょう。

【ワヤクチャ】受け入れがたいです。しかし、もし神の存在が証明されたら私の考えも変えざるを得ないでしょう。現時点では存在は証明されておらず「神がいようがいまいが人間は倫理を自らに課すべき」と言うしかありません。

キリスト教といいますか、聖書の教えは、人に選択を迫るものです。神に希望を置くか、人に希望を
置くか、神に仕えるか、それとも人に仕えるかの選択です。そして、結局のところ人類に幸福をもたら
すことができるのは、どちらの支配かということです。

【ワヤクチャ】人の支配というと何か他者に支配される事を思い浮かべそうですが人間は自分自身のみを支配すべきなのではないでしょうか?自分の判断で自己責任で行動すべきだという事です。神の命令で殺人などを犯してはなりません。

聖書によれば、最初の人間は神の支配に異議をとなえ、神の干渉なしに自分たちだけでうまくやって
いけると主張しました。そして、それを立証させるために、神は彼らを楽しみの園から追い出し、人間
たちの手で一から楽園を作り、彼らの目に良いと思う方法で地を管理させるままにされました。
以来、6000年、人類はさまざまな統治形態を試み、自前の宗教をも作り出してきましたが、その
主張の正しさは証明されたでしょうか。それとも、先のエレミヤの言葉の正しさが明らかになったで
しょうか。
さらにまだ、新しい「神に代わる秩序の体系」を期待すべきというのであれば、お手並み拝見という
ところです。

【ワヤクチャ】そもそも神による秩序がどのようなものであったでしょうか?私にはそのような秩序があったようには思えません。人間が宗教や倫理や法律を作り制度を作って秩序を形成してきたように思えます。つまり神とは人間の自作自演であると思います。

>質問というよりは議論めいてきてしまいました。
>必要であれば議論板へ移行しましょうか?

すみません。あまり議論は好きではなくて、そろそろお開きしたいところですが、いかがでしょう。

【ワヤクチャ】そうですね。そろそろお開きにしますか。色々と教えていただきありがとうございます。やはり私には宗教は人間を奴隷にする為の手段であるように思えます。宗教を信じる人は自分はいい事をしていると思っているフシがあります。私にはそのような独善的な態度がたまらなく嫌です。創価学会の人に多いですが、全ての宗教者に迷いを捨てた独善性があるように思えます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 初心者質問板1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。