★阿修羅♪ > 初心者質問板1 > 255.html
 ★阿修羅♪
第一に批判すべきなのは聖書から逸脱した教会と僧職者です。
http://www.asyura2.com/0601/qa1/msg/255.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 1 月 07 日 20:15:19: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 批判すべきは聖書か、それとも教会、僧職者か。 投稿者 隣人 日時 2007 年 1 月 07 日 13:26:21)

しかし、次にそのような逸脱が可能であった原因を探らなければなりません。
教会と僧職者が逸脱を始めた時に何故批判できなかったのか?という問題です。
これを人間一般の不充分性で説明しても何の解決にもならないでしょう。
教会や僧職者が不当な権力を行使し始めた時にそれに対抗できない論理体系自体に欠陥があったと私は思っております。
教会や僧職者が神の代弁者として振舞う事を可能にしたものは何か?
それは神は直接人間に言葉を語りかけず僧職者だけが「神の代弁者」として語る事を独占したというシステムになると考えます。
徹底した議論を排除する機能として神という概念は教会権力によって利用されたと考えます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 初心者質問板1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。