★阿修羅♪ > 初心者質問板1 > 287.html
 ★阿修羅♪
派閥離脱
http://www.asyura2.com/0601/qa1/msg/287.html
投稿者 kokopon 日時 2007 年 3 月 04 日 18:52:09: uXlXC.2gGTbTg
 

(回答先: 小泉はいつから無派閥になったのでしょうか?安倍も、無派閥でしたっけ? 投稿者 heart 日時 2007 年 3 月 04 日 13:49:48)

小泉派閥離脱           ・小泉→安倍と入れ替え
小泉森派閥離脱         ・検索に引っ掛けるには? と工夫で何とかなるかと
blog 小泉派閥離脱
2ch.net/ 小泉派閥離脱

永田町レポート  平成13年4月10日へスクロール
http://www.watanabeshu.org/nagatach-rept.html
きょうの朝刊各紙に「小泉氏派閥を離脱して、総裁選に出馬」との見出しがおどっていた。
小泉氏は 「いまさら派閥などというものではないでしょう。日本を良くするためには、立ち上がらなければ
いけない」と言っているが、これは建前で「小泉氏が派閥を出る>森氏が森派の領袖に戻る>小泉氏が総裁選
で負けても森派は非主流派にはならない>派閥均衡内閣の場合は森氏入閣」 ということを想定しての予防線。

自民党内のオキテでは 「総裁選挙に出馬して敗れた派閥は非主流派への転落」 を意味する。つまり小泉氏が
出馬して、総裁選で敗北し、森派丸ごと冷遇されるよりは、「小泉氏が負けても森派は主流派」であるための保
険である。

森氏は 「橋本も宮沢も再入閣している。自分もまだやりたい、と周辺にもらしている」(民主党幹部)との
ことで、“やりのこした教育改革” を挙げて、文部科学大臣にでもなったらブラックジョークだ。
いずれにしても国より党、党よりも派閥、の自民党の論理がどんどんまかりとうる。
--------

** 小泉純一郎、ポスト森に王手? **
http://piza.2ch.net/giin/kako/982/982315425.html
269 名前: 無党派さん 投稿日: 2001/04/11(水) 20:30
自公保体制にこだわらず=派閥解消で党改革を−小泉氏
自民党森派の小泉純一郎会長は11日午後、自民党本部で記者会見し、総裁選について「自民党を変えて、
日本を変えたいという気持ちで立候補した」と述べ、出馬を正式に表明した。小泉氏は森派会長を辞任して派閥を
離脱し、派閥解消による党改革を訴えていく考えを強調。さらに、連立の枠組みについても「私の方針に賛意を示
した政党や人の参加を求めて内閣を組織する」と述べ、公明、保守両党との連立による与党体制にはこだわらない
考えを示した。 (時事通信)

313 名前: 無党派さん 投稿日: 2001/04/13(金) 03:09
小泉の派閥離脱は仮面離婚だと思いませんか?
単なるパフォーマンス マキコがついているから余計そう思う

314 名前: 無党派さん 投稿日: 2001/04/13(金) 03:14
茶番劇だよ、総裁選。

315 名前: 無党派さん 投稿日: 2001/04/13(金) 03:17
小泉がなりそうになったら、橋本派は麻生に妥協?

316 名前: 無党派さん 投稿日: 2001/04/13(金) 03:17
>>313
いや、森派は分裂しておるから派閥ぐるみとはちょっと違うかもね。
森は小泉に派閥会長を自分に戻すよう命じた為に小泉はブチ切れている。
森派から脱藩する気での出馬だから、仮面離婚ではない…。しかし新しく
小泉派を作ってしまっては同じ事なんだが…。派閥ではありません、政策
集団です♪って言い訳しそうだがな。団体を作らなければならない程、政
策が違うなら新党作れ!と思うね。
------

自民党派閥の系譜
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643/group.html
戦後政治史ふぁん倶楽部
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643/index.html
自民党の派閥
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643/habatsubetsu_index.html
自民党派閥一覧表
http://www2.airnet.ne.jp/shibucho/seiji/habatsu.html


------

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 初心者質問板1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。