投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 5 月 02 日 23:36:53: YdRawkln5F9XQ
(回答先: ご意見ありがとうございました 投稿者 Takeru 日時 2007 年 5 月 02 日 14:19:53)
生産手段の所有の有無で階級が規定されていますが
肉体や脳も生産手段だと思う私にとってはそのような単純化は幻想だと思います。
このような幻想の上に労働者階級の代表たる党というものを構築しようというのがそもそもバカ話だと思っております。
実際に誕生した労働者権力なるものを見ますと労働者の名を語る官僚支配でしかなかったと考えます。
だから共産党の支持は増えないのです。
貧しい者に対する支援という政策ならいいです。
労働者階級という言葉を使う事によってあらぬ方向に議論が持って行かれているのです。
プロレタリア独裁なるものは無内容な目的です。
政治権力を握った労働者階級なるものはもはや労働者らしからぬものだからです。
全ての権力は腐敗するのです。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 初心者質問板1掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。