★阿修羅♪ > リバイバル1 > 178.html
 ★阿修羅♪
人間としての発達状況に異状が起こされてしまっている可能性を感じます 投稿者 マルハナバチ
http://www.asyura2.com/0601/revival1/msg/178.html
投稿者 こげぱん 日時 2006 年 8 月 08 日 22:33:36: okIfuH5uFf.Lk
 

Re:人間としての発達状況に異状が起こされてしまっている可能性を感じます
http://www.asyura2.com/0311/ishihara7/msg/206.html
投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 12 月 21 日 19:19:34:WjxaaVdW72Wrk

(回答先: 東大目指すなら中高一貫校…出身者60%超え[Zakzak] 〜全般的に学生の感情が平たんになり『悩んでいない学生』の姿が浮き彫りになった。 投稿者 乃依 日時 2003 年 12 月 21 日 11:28:46)

現在、Matrixについて概念を再構築するため、ピアスのマジカル・チャイルド育児法(なんてマヌケな題だ…)を再読しています。
そんな立場からこの記事を読んで寒気がしました。
ひとつは「学生の感情が平たんになり『悩んでいない学生』の姿が…」から見えてくる「発達異状(を感じる)の脳の存在」から。
もうひとつは、この異状を異状と認識できない大学や社会の現場状況がこの記事から見えてくることから。

異状とは生物的発達段階にあわせた脳の養育が未熟な状態で失敗している可能性があるということです。
脳幹から辺縁系に至る生物としての基本的な脳がおそらくニューロネットワーク的に未熟であり、悪く言うと発達不全である可能性が
ある。これらと新皮質を含んだ脳全体の協働が未発達である可能性があるということです。

脳の「初期品質・笑」が優れている人間は、学習上も余力があるので、特に勉強を無理やりしなくても出来ます。(匿名希望氏が該当)
そういう人が、きちんと生物的にもよく自然環境の中で遊んで育てば何の問題も無いでしょう。
しかし、無理に勉強し続ける事で「東大」等に受かる場合、その無理のしわ寄せが上記の問題として表現されてしまう可能性がある。

ただでさえペーパーテスト等批判されている学習次元のままで脳が鋳込まれてしまう事になる。
これを危険な状況として対応せずに継続した結果がどうなるか。あーー鬱だ。


あっしらさんは『「知の寡占化」はホメすぎ、せいぜい「支配的地位の寡占化」ですね』とおっしゃったけれど
http://www.asyura2.com/0311/ishihara7/msg/200.html
私からすると、自己の弱点を理解できない人間が「支配的地位」で内集団化し、自己を有能と錯覚する事が問題だと想っています。
官庁にびっしり!外部に適応するようには機能しないんですね。へたに機能させない事が内集団の利益になるように固めてもいる。

匿名希望氏は弱点を理解していたようだけれど。もったいないなー日本は人材だぞ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > リバイバル1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。