★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 1002.html
 ★阿修羅♪
死ぬ前に言え(藤原新也氏HPより)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/1002.html
投稿者 Sun Shine 日時 2006 年 1 月 24 日 22:01:15: edtzBi/ieTlqA
 


http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php

2006/01/24(Tue)

死ぬ前に言え

書き下ろしが佳境に入っているのでこういうことに関わっている暇はないのだが、ホリエの逮捕についてひとこと言及しておきたい。

私は以前このトークで次のように書いている。

「建築構造詐欺の面々、幼女殺害、少年による片思いの女子高生殺害、塾の講師による少女殺害、年も押し迫ってあたふたと駆け込むように陰々滅々とした事件ばかりがつづく。ここにある共通項は自分の思惑のみがあって「他者」というものが存在しない、ということである。こういった傾向というのはなにも犯罪の履歴のみに当てはまるものではない。ホリエモンやミキタニなどの起業家、さらに敷衍するなら今日の日本の政局にもあてはまることである。それを「コイズミ的」と表現するなら、私たちは日本人は今そういったコイズミ的なるものの傘下に暮らしているように思う。」

かねてより六本木ヒルズ族なるものの胡散臭さについては雑誌にも書いたことがあるが、ホリエ逮捕とともに世間や有識者、マスコミ、タレント、さらには経済評論家の一転手のひらを返したようなバッシングは一体何だ。それならホリエがまだ生きているうちになぜそのような言行をとらなかったのか。

ホリエを選挙に担ぎ出したことでコイズミが矢面に立たされているが、ホリエを持ち上げていたそれらのマスコミや有識者やタレントやバラィティ番組も同じことではないか。

私は経済のことには暗い。だが報道によって彼がここまであからさまな詐欺行為を働いていたことを知って唖然とするわけだが、ではなぜ株取引に詳しい経済評論家たちはその詐欺の匂いすら感じ取れなかったのか。

いまホリエが死んでから鬼の首を取ったようにテレビに出てとうとうと彼の詐欺行為を分析している経済評論家は恥ずかしくないのか。

それからつけくわえておきたいのは「六本木ヒルズ」という建物のあの虚飾ぷんぷんとした空虚さである。ホリエ逮捕によって世間では六本木ヒルズに入っているということがステータスではなく、恥ずかしいことという風潮が出来ればそれはホリエの唯一の功績ということだろう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。