★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 102.html
 ★阿修羅♪
とあるブログの閉鎖・排除問題で(干し草通信Web版)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/102.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 12 月 26 日 11:31:54: x0P0raHFBfKZU
 

http://ch.kitaguni.tv/u/1877/%c8%c6%cd%d1%a5%b8%a5%e3%a5%f3%a5%eb/0000304566.html?logout

モデレーターのひとりとして、やはりこの問題については、書いておかねばならないだろう。同じモデレーターのnemo氏のエントリーから始まった一連の騒ぎのことだ。わたしはこの北国Tvの初期からのユーザーである「非公正ブログ」管理人さんの見方に共感する。無料のブログ・サービスを使う以上、管理者側の都合による一方的な排除はありうるだろうし、それが発動されたならば受け入れるしかあるまい、とは思う。ただし、

やはりこの事態は残念である。排除されたのが、北国Tvの初期からのユーザーである「反米嫌日戦線」さんのブログなのだ。かなりラディカルなブログであり、ときに激しすぎていると感じることもあったが、北国Tvの中では珍しく硬派の刺激的なブログであった。ある意味では、nemo氏よりもはるかに、北国Tvの「顔」であったとも言える。そのブログが閉鎖、排除だ(完全削除ではなくて、過去ログが残っていることは、管理者側の苦衷の現れなのだと思うが)。きっかけがそもそも、排除されねばならぬほどの問題であったか、と思う。

北国Tvは、日本のブログ・サービスのパイオニアであり、ユーザー誰もが認めるだろうが、対応のきめ細やかさは、他と較べて抜きん出ている。管理人さんのキャラクターと、運営ポリシーのおかげで、コミュニティの雰囲気も濃厚なブログ・サービスだ。だから、今回の事態で、多くのブロガーに叩かれる羽目になっているのが、気の毒になる。このままでは、北国Tvの性格について、誤解されたまま攻撃を受け続けることになりはしないか。

わたしは、nemo氏のブログが、北国Tvの評判を落としてまでも守らねばならなかったものとは思えない。nemo氏も、あの程度のトラックバックひとつ受け入れられないなら、ブログを使う意味はないだろう。この場合、管理者側の排除権発動がほんとうに適切だったのかどうか。

それにしても残念。

投稿者:佐々木譲 at 11:01

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。