★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 1073.html
 ★阿修羅♪
衆院予算委論戦の焦点(3) 民主、松本剛明氏【中国新聞】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/1073.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 1 月 26 日 22:28:48: YdRawkln5F9XQ
 

衆院予算委論戦の焦点(3) 民主、松本剛明氏【中国新聞】
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006012601003117_Detail.html

 ▽牛輸入で基準守られず−松本氏

 ▽責められるべきは米国−首相

 松本剛明氏(民主・無所属クラブ、兵庫)

 【アスベスト(石綿)被害】

 松本氏 政府の責任をどう考えるか。

 小泉純一郎首相 危険性を科学的に予知できなかったと批判を受ければ、(それを)受け止めながら改善すべき点を検討しないといけない。当時健康にどの程度影響があるのか、かなり不透明な点もあった。

 【米国産牛肉輸入】

 松本氏 (米国産牛肉の安全性を審査した)食品安全委員会の報告に書いてあることが守られているとは思えない。

 中川昭一農相 日本側に行政としての問題点はないと考える。米国側の原因究明、再発防止のための抜本対策が出てきたとき、日本がさらにやるべきことがあるかもしれない。

 首相 日本は食品安全委員会の報告を踏まえてきちんと対応した。仮に米国側が基準を守らなかったり、想定していないような事態が起こった場合は輸入を一時停止すべきだと報告も受けている。責められるべきは米国側だ。なぜ日本が責められるのか分からない。

 馬淵澄夫氏(民主・無所属クラブ、奈良)=関連質問

 【耐震強度偽装問題】

 馬淵氏 ビジネスホテルなど周辺住民に危険を及ぼす恐れがある建物の除去を支援しないのか。

 北側一雄国土交通相 マンション居住者は偽装建物ができたことに何ら責任はない。ホテルなどの所有者は事業者。事業者が施工者や設計者を選んでおり、第一義的な責任を負うべきだ。

 馬淵氏 欠陥ある制度を放置してきた行政に責任があるのでは。

 北側国交相 指定確認検査機関制度は方向として間違っていない。今回は偽装を見抜けなかった。実態調査をして、建築確認、建築士制度の見直しはしっかりしたい。

 首相 ずさんな偽装を見抜けなかった責任がある。再発防止をどうするか大きな問題だ。

 馬淵氏 伊藤公介元国土庁長官の証人喚問をどう考えるか。

 首相 疑惑を受けたなら自ら疑惑を晴らすため行動を取るのが筋だ。

 馬淵氏 ヒューザーの小嶋進社長は安倍晋三官房長官の後援会長から安倍氏の秘書を紹介されたとしている。

 安倍官房長官 後援会長は(小嶋氏の指摘とは)全く別の人物だ。それにもかかわらず小嶋社長は会長だと(言う)。これは明らかにうそだ。

 馬淵氏 「小嶋氏と私はいっさい関係ない」との発言は変わらないか。

 安倍長官 小嶋さんと全く面識はない。まるで私と(小嶋氏が)特別の関係があるように言うのを「偽装」と言いたい。

 馬淵氏 安倍氏の秘書から国交省に働き掛けがあったか調べるべきだ。

 北側国交相 小嶋氏の証人喚問でそのような発言があり、念のため調べるよう省内に指示した。局長級で安倍氏の秘書から何らかの働き掛けがあったということは一切ないと報告を受けた。住宅局職員にも働き掛けがあったことは一切ない。

 原口一博氏(民主・無所属クラブ、比例九州)=関連質問

 【子どもの安全】

 原口氏 子どもへの犯罪対策に緊急に予算をつけるべきだ。

 首相 子どもが犯罪に巻き込まれる事態に憂慮している。午後二時から十時までが「魔の八時間」と言われ、家庭に家族がいない子どもたちが一番犯罪に巻き込まれている。対策を積極的に展開したい。

 【ライブドア事件】

 原口氏 衆院選に堀江貴文容疑者を出したことと、ライブドア事件はなぜ別なのか。

 首相 堀江氏の逮捕に絡んで小泉改革のせいだと言われるのは心外だと思っている。堀江氏を無所属といいながら自民党幹部が応援したことに対し、(党)総裁への批判は甘んじて受ける。

First upload: 1月26日19時56分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。