★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 111.html
 ★阿修羅♪
某ブログが排除された という件(manbow BLOG)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/111.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 12 月 27 日 06:05:36: x0P0raHFBfKZU
 

http://ch.kitaguni.tv/u/1302/%ba%c7%b6%e1%b5%a4%a4%cb%a4%ca%a4%eb%a4%e2%a4%ce/0000304859.html?logout

これは書こうかやめようか非常に非常に迷った。

もやもやした気持ちで年越しを迎えるというのも気持ちが 悪いし、見て見ぬふりもなんだかなぁと思うし、 一方的に排除されたということを不安に思っている人も いるんじゃないかとも思い、私の考えを書いてみようと思う。

まず、私の見解は多くの批判的な説とは大きく異なります。

新住人のAさんのあるエントリー(私はこれを見ている)に 初期からの住人BさんがTBを打ったことが発端だと言われている。

BさんのHNは北国住民の間ではすでに馴染みのものなのだが、新住人の Aさんにとっては刺激が強すぎたのだろうと私はまず想像した。

TBの内容も否定的なものに思え、おそらくリンクを辿ったと 思われるAさんはBさんのチャンネルを見てさらにビビることになる。

少々気になったAさんは自分でやったか或いは誰かに相談したか わからないが、そのエントリーごと削除しTBを亡きものとした。

TB先を失ったBさんは黙ってTBしたエントリーを自ら削除した。

以後、Bさん、Aさんは互いに粘着、嫌がらせなどの行為は一切行わず 大人の対応をした。

知りうる情報では、これだけのことのようだ。

しかし後にBさんはログインパスワードを管理者によって 変更され更新不能の状態になる。

普通に考えてこういう確執が住人同士の間で起こった場合、 はたして管理者がこのような采配をするだろうか? ここの管理者は 言わずと知れた人情派(と勝手に思っている)の佐藤氏である。 私は、何かおかしいと思ったのだ。

実はAさんはただの新住人ではなくモデレーターだった。

私はそこを考えるとAさんがモデレーターということに 何か関係があるのだろうと思うのだ。

Aさんはサイト持ちで自身の北国デビューのことを楽しみに していたようだし先輩モデレーターの推しもあって佐藤氏 とも事前に打ち合わせしていたようだ。ブログという スタイルもおそらく初めてなのだろう、日記として更新する つもりでいたようだ。

ところが北国に来てすぐに(Bさんはジャブのつもりだった のだろうが)ストレートを喰らってしまった。

北国側からの要請で客人として来たのに、これはねぇ正直萎えると 思うよ。特に慣れていない人には。

客人に萎えてもらって困るのは今度は佐藤氏の方だ。 (相当怒ったのか、怒ったのか、苦笑いだったのかはわからない)

記憶に新しいところでは、以前若い女の子のモデレーターもいたが 何だかよくわからないうちにやめてしまったこともあったよね。

トップページの顔写真つきモデレーターが、そうしょっちゅう 入れ替わっていたんじゃ印象が悪いなんてもんじゃないでしょ?

そこで佐藤氏は「なんとかしましょう」とでも言ったか どうかはわからないが苦肉の策を断行する。

パスワードの変更だ。これでとりあえずBさんの動きを止めた。 これはねぇ、佐藤氏は相当悩んだと私は思うんだよな。

佐藤氏とBさんと直接やりとりがあったかどうかわからないが、 例えば手心を加えてエントリーを作成して欲しいなんてことを 頼めば、それこそ言論の自由を阻害することでしょ?

そんな裏取引みたいなことは日本のブログの先駆けとして やってきた北国の威厳に関わる問題だし、ありえないと 私は思いたいんだけどね。

更新不能になったBさんは当然激しく抗議するだろう。

しかし、もしそういう事情があるとすれば本当のことはまさか 言えないだろう。(私なら言えない)何かよくわからない理由 というのはそういうことなんじゃないのかな。

佐藤氏が批判を浴びてもコメントを出さないのは更新出来ない というひどい状態にしたのは事実なんだし、責められることで かえって罪悪感を真摯に受け止めているんじゃなかろうか。

佐藤氏は佐藤氏で、この件でBさんがブログ 自体を嫌になってやめちゃわないかと心配していたんじゃ なかろうかと私は想像する。

一つ私は疑問があって、更新できないはずのBさんの最新 エントリーに移転先のURLが貼ってあるのだ。あれはどうやって 貼ったのだろうと思っていたのだがBさんの話によれば、あれは どうも佐藤氏が書いたものらしい。

そのことには2つの解釈があって、管理者がずけずけと住人の エントリーに勝手に入り後始末として書いていったという のと、管理人自らがログインしわざわざ書き記したとの二通り。

私にはあの佐藤氏が書き記したというURLが何だかエールのようにも 見えたんだけど。少なくてもBさんに対して申し訳ないという 気持ちがこもっていそうな感じにね。

Bさんには割を食う結果になったのは事実だが、もしこういう 話だとすれば誰もそんなに悪くないということになる。 むろん今あるBさんの過去ログの削除なんてことは削除行為自体が ありえないということにもなる。

北の蟹屋さんが言論のうんぬんなんて話じゃないような気が 私はするんだけど。

ちょいとだけ非があるとすれば、少々怖いめのBさんのHNの 刺激が強すぎたというくらいか。

平和ボケですかね?

以上が私がこれからもここでお世話になる理由です。

※これはすべて私の妄想ですけど、私はそんな風に考えています。

投稿者:manbow at 01:04

ライトバック

フリーライター
>佐藤氏は相当悩んだと私は思うんだよな。
結果的には言論統制という最低の行為をしたという事実が残っただけです。
私は統制されたblogの内容は支持しないけれど、経緯の説明が少なすぎるというのが感想です。
>責められることで かえって罪悪感を真摯に受け止めているんじゃなかろうか。
それなら何らかの行動をおこすべきですね。
脳内ですることなど、しょせん自己満足にすぎません!


投稿者: ゲスト at 2005 年 12 月 27 日 03:43:08

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。