★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 1148.html
 ★阿修羅♪
大部分の兵士は天皇の為に出征し、戦死したのではない様な気がする
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/1148.html
投稿者 どん兵衛 日時 2006 年 1 月 28 日 23:20:28: 7oUaiPRSj3bnA
 

(回答先: どうしても、もめたいワケだな。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 1 月 28 日 21:36:16)

小生が思うに、大部分の兵士は天皇のために出征、戦死したのじゃない様な気がする。
その時代に生きたわけじゃないので、ご批判があるかもしれないが、あくまで映画とかドラマで理解している範囲で・・。

赤紙が来て、行かないと憲兵に逮捕されるし、罰があるし、家族も村八分にされるし、。
そうでなくとも、家族を守る為特攻するとか・・。
特攻の際、麻薬を与えられて飲んで(という話を聞いた事がある)、片道の燃料しかもらえなくてとなれば、せめて敵艦に突撃して、祖国を守るとでも考えなけりゃやりきれないだろう。
実際、沖縄玉砕なんかでも、天皇陛下万歳じゃなく、「おかあさーん」と、言って息絶える兵隊が多かったと聞く。
靖国も厚生省が認定した高位軍人だけが祀られている様だし、在日朝鮮人で狩り出された人は靖国に祀られたくもないだろう。
想像だが、やはり、戦前からマスコミが戦死したら靖国に祀られ軍神とか英霊とかカッコイイものになり、戦友と桜の木の下で再会できるなどと、世論操作したのではないか?

何より、戦争はつらい。誰かを殺さねばならない。そんな戦地に行けという人(天皇を含む)のために、あなたは命をかけられますか?(あ、当時は天皇は神だった!失礼)

あなたを愛してくれる人は必ず、「戦争に行くな。」と言うはずです。

「戦争に行くな」、という人の為に戦争に行くほうが納得して死ねる様な、、。

奇しくも、総理自ら靖国参拝は心の問題と言ったが、ならば、官邸でお祈りするだけでもいいし、他国も納得する参拝神社を作ってもいいわけではないのか?

麻生さんは総裁選に出た当時は応援してたが、最近幻滅してきた。
ついでに書くと、亀井さんも、いつまでも恨み節ばかりたれてないで欲しい。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。