★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 1187.html
 ★阿修羅♪
小泉体制を支える三大基盤(米国政府の強い支持・創価学会との強い絆・マスコミの忠誠)は崩壊した(森田実政治日誌)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/1187.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 1 月 30 日 09:42:28: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 小泉首相は直ちに辞職せよ!――小泉首相の非常識な言動は日本人の価値観を乱し、道徳を破壊する(森田実政治日誌) 投稿者 gataro 日時 2006 年 1 月 30 日 09:27:23)

2006.1.29(その2)
2006年森田実政治日誌[59]
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02437.HTML

小泉体制を支える三大基盤(米国政府の強い支持・創価学会との強い絆・マスコミの忠誠)は崩壊した。「小泉政治はまもなく終わる」――日刊ゲンダイのインタビューに答えて

「貧乏人があまりに貧乏になりすぎ、金持ちがあまりに金持ちになりすぎると、貧乏人はどうすればいいか知っている」(パール・バック)

--------------------------------------------------------------------------------

 
 久しぶりに日刊ゲンダイ編集部から電話があった。私がこのたび出版した『小泉政治全面批判』を取り上げてくれることになり、政局についてのインタビューを受けることになった。このインタビューを機に、久しく遠のいていた関係を修復することにした。私のインタビューは1月27日発売の1月28日号2面に私の写真と著書の表紙とともに掲載された。すでに読まれた方も多いと思う。見出しは〈「小泉支持3本柱が崩れ始めた」 早ければ3月に政権投げ出しも 森田実氏〉。インタビュー内容は以下のとおり。


 《昨年9月の総選挙。広島6区に乗り込んで、「堀江のような男は絶対に国会議員にしてはいけない」と街頭演説したのがこの人だ。「小泉政治全面批判」(日本評論社)をこのほど出版した政治評論家の森田実氏に、改めてライブドア事件と小泉政治を聞いてみた。

 「この5年間、私は終始一貫、小泉政治はペテンだと批判してきた。それを1冊にまとめたのですが、ブッシュ米国と創価学会、それに広告代理店・大マスコミ連合に支えられてきた小泉政権は5年間も続いてしまった。でも、ライブドア事件で完全に化けの皮がはがれました。小泉政権の終わりの始まりです」

 森田氏が注目するのは大マスコミの変化だ。

 「『稼ぐが勝ち』とか『心だって金で買える』と公言する堀江のような男は、政治が否定しなければいけない。間違っても政治家にしてはいけない人間です。それを選挙に担ぎ出し、しかも自民党圧勝に最大限利用した小泉首相、武部幹事長、竹中大臣の責任は万死に値する。ところが堀江逮捕後も、国民に潔く謝罪する謙虚さはなく、子供じみた言い訳で逃げ回っている。これでは身内の大マスコミだって、批判的にならざるを得ない。まして小泉首相の『ホリエモンを最初にヨイショしたマスコミでしょう』といった責任なすり付け発言が溝を深めている。首相と大マスコミの亀裂はこの5年間で初めて。これは重大なことです」

 小泉政権を支える3本柱の一角が崩れ始めたのだが、それだけではない。

 「大マスコミの変化のウラにあるのは、米国の小泉離れです。靖国問題で中国を挑発するだけの小泉首相を飛び越えて、中国に接近しています。それは石油高騰で潤うロシア、イランの復活を牽制するためですが、この米国の動きをジッと見ているのが創価学会。池田名誉会長も、小泉後をニラんで、中国との関係重視に動き出した。小泉切りが静かに始まっているのです。加えて大マスコミが離れ出したらどうなるか。私は、早ければ3月終わりに、小泉首相は政権を放り出すと見ています」

 加藤紘一、福田康夫氏などに続き、空気を察知した自民党内から小泉離れの発言が相次いできたら、政権崩壊は待ったなしだという。》(日刊ゲンダイ1月28日号より引用)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。