★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 1188.html
 ★阿修羅♪
自民のライブ事件関与に証拠? ―スポニチ(NHK「日曜討論」に出演しない武部、冬柴両幹事長)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/1188.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 1 月 30 日 10:15:53: 2nLReFHhGZ7P6
 

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/01/30/01.html

自民のライブ事件関与に証拠?

 ライブドア前社長、堀江貴文容疑者(33)との関係をめぐり批判の矢面に立たされている自民党の武部勤幹事長が29日、与野党の幹事長クラスが生出演するNHK「日曜討論」に出演せず、野党から集中砲火を浴びた。民主党の鳩山由紀夫幹事長は自民党議員の事件への関与についても示唆。「自民追及の隠し玉があるのでは」(関係者)との憶測も流れており、国会論戦の行方が注目される。

 NHKの討論番組には武部幹事長のほかに、公明党の冬柴鉄三幹事長も出演しなかった。鳩山幹事長は「(ライブドア事件などを)厳しく追及しなければならない時に、武部氏が出てこないのは問題だ」と指摘。代理出演した逢沢一郎幹事長代理は「幹事長も日程があるし、記者会見で記者の質問に答えている。意図はない」と弁明した。

 しかし共産党の市田忠義書記局長は「各党それぞれ日程がある中で調整して出てくる。外国にいるなら別だが、国内にいたら中継で出ることも可能だ」と強調。昨年の総選挙で堀江容疑者を「息子」「弟」と持ち上げた武部幹事長の“敵前逃亡”とも受け取られかねない姿勢を批判した。

 鳩山幹事長は自民党議員の関与については「可能性がかなり濃い。投資事業組合を舞台に自民党の国会議員の影がちらほらしている」と言及。前日28日に札幌市で開催された民主党北海道連大会のあいさつでも、「自民党の国会議員が(組合に)かかわっていた可能性が極めて濃くなっている」と発言。具体的根拠は明かさなかったものの、「(組合から)自民党の執行部に献金されているとすれば、政業癒着そのもの」とまで語った。

 さらに、前原誠司代表も歩調を合わせるように、29日のフジテレビ番組で「中身を精査し裏を取った上でしっかりと国会や、さまざまな形で問題点をただす。そういった情報があるのは事実だ」と述べ、国会で追及していく考えを示した。この28、29の両日は、与野党を問わず、鳩山爆弾発言の話題で持ちきり。ベンチャー支援を名目にした、濡れ手であわ的な複雑な投資システムが、議員の具体名とともに取りざたされ始めている。

 自民党関係者は「公党、しかも、野党第1党の代表とNo・2が言及する以上、それなりの情報を持っていると考える方が自然。自民党、小泉政権にとって、どの程度の爆弾なのだろうか」と警戒感をにじませた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。