★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 146.html
 ★阿修羅♪
中国当局が脅迫か…上海総領事館員の首吊り自殺  中国の女スパイに嵌められて一生を棒に振る政治家達
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/146.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 12 月 28 日 13:33:05: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu109.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
中国当局が脅迫か…上海総領事館員の首吊り自殺
中国の女スパイに嵌められて一生を棒に振る政治家達

2005年12月28日 水曜日

NHKの28日の昼のニュースより


◆中国当局が脅迫か…上海総領事館員の首吊り自殺  12月27日 ZAKZAK 
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005122701.html

 上海日本総領事館の領事(46)=当時=が中国当局が用意した色仕掛けにハメられ、昨年5月に自殺していたことが分かった。27日発売の週刊文春によると、亡くなった領事は外務省と領事館の暗号通信を担当。領事の自殺は暗号解読をねらった中国当局の執拗(しつよう)な恫喝(どうかつ)が原因だったとみられ、中国政府の外交官に対する非道な工作活動に波紋が広がるのは必至だ。


 週刊文春によると、領事は昨年5月6日午前4時ごろ、上海総領事館の宿直室で首をつって自殺した。領事は旧国鉄出身で、分割民営化後に外務省に入省した。米・アラスカのアンカレジやロシアに勤務した後、平成14年3月に上海総領事館に単身赴任した。

 赴任後、領事は同僚に連れられ、外国企業が多く集まる虹橋地区にあるカラオケクラブに足を踏み入れる。そして、1人のホステスに魅せられ、足しげく出入りするようになった。

 クラブは事実上、個室で、ホステスが“接待”してくれる。そのうち、ホステスは中国当局に摘発され、取り調べで上客だった日本人の名を供述するよう強要された。

 供述の中に領事の名前があることに目を付けた当局は、15年6月、このホステスを利用して情報機関に所属する工作員の男に領事を接触させた。

 当初、工作員は機密レベルの低い情報提供を要求。領事は昨年4月に外務省へ転属願を提出し、ロシアの総領事館に転勤が決まったが、工作員の男は、ホステスとの関係を「領事館だけでなく、本国にバラす」「(女性との)関係はわが国の犯罪に該当する」と何度も脅迫した。同年5月に入り、工作員の脅迫はエスカレートし、転勤先のロシアの情報も提供するよう迫られた。

 きまじめだった領事は工作員と深い付き合いとなってしまったことに責任を感じ、総領事や妻、同僚に計5通の遺書を残して自殺。総領事あての遺書には「自分はどうしても国を売ることはできない」などと記されていたという。

 領事は外務省と総領事館の衛星通信や情報伝達を担当する「電信官」で、総領事しか知らない国家機密も把握。特に衛星通信に使われる極めて複雑な暗号の解読方法を熟知していた。

 中国当局はこの暗号に強い関心を示し、領事が転勤と決まるや何とかして暗号の解読を引き出そうと、強い圧力をかけたものとみられる。

 冷戦さながらの色仕掛けによる諜報(ちょうほう)戦。外務省は、国を守ろうと“殉職”した職員について事実関係を一切、公表していない。 

◆中国女性工作員の罠に陥ち「ODA26億円」を拠出していた愚相の資質! 平成10年5月6日 永田町コンフィデンシャル
http://homepage2.nifty.com/tatsumi1123/back/H10-nagata/nagata114.html

経済政策の大失敗で政治家としての政治的力量の限界を露呈した橋本龍太郎総理が今、国際的にも国内的にも「メガトン級のスキャンダル」に見舞われている。これまで再三、夕刊紙や週刊誌で報道され、国政の場でも取り上げられた橋本総理の中国人女性スキャンダルが再燃、新たに衝撃的な疑惑が浮上した。

五月二日発売の月刊誌「諸君!」(文藝春秋のオピニオン誌)六月号誌上で北京・長春現地取材による橋本総理と中国人女性工作員との『ただならぬ関係』をスッパ抜いたのは大宅賞作家でフリージャーナリストの加藤昭氏。

注目のスクープ記事は「橋本首相『中国人女性』とODA二十六億円の闇」というタイトルが付けられ「『ハシモトはまだ認めないのか。彼は『不明智(愚か者だ!』───かつて野坂参三の正体を暴いた筆者が首相の「中国疑惑」に挑戦。数々の重要証言が炙り出した『深いクレバスに陥ちた』愚相の顛末。」というリード文で始まっている。

★日本国総理の資質が問われている「メガトン級のスキャンダル」が発覚!★

橋本総理は国会答弁で問題の中国人女性との交際を認めたうえで、この女性が単なる通訳である、と強調している。しかし、「諸君!」の記事では問題の中国人女性の元同僚や上司が複数、実名で登場し、この女性が単なる通訳ではなく明確な目的を持って橋本氏に接近、目的を遂行するために『親密な関係』を結んだ事実を証言している。問題の中国人女性の元同僚の申光女史は、こう証言している。

「彼女が単なる通訳という表現はあたりません。彼女は実際、衛生部外事処内の決定によって、中日間で合意された無償援助プロジェクトの項目責任者に指名されています。担当したプロジェクトは二つです。

一つは北京市の中日友好病院のための日本からの無償援助。もう一つは長春市の白求恩医科大学付属病院に対する無償援助。いずれも大規模かつ重要な建設事業でした」

橋本総理と『親密な関係』になった問題の中国人女性は、橋本総理が国会で答弁しているような単なる通訳ではなく、日本からの無償援助によって二つの病院の促進を図るための「項目責任者」という特別な任務を担っていたということだ。

特別の任務を担っていたこの中国人女性は橋本総理にどう接してきたのか。

「そこが中国の行政システムの独特のところで、簡単に言えば、無償援助を受ける国の言葉を話せる人間、たとえば相手国が日本なら日本語を理解できる人間が、対象プロジェクトの担当者、すなわち項目責任者と通訳を兼任しているという、極めて合理的なシステムなのです。従って、表向き彼女は橋本先生の通訳として行動するのですが、実際はできる限り先生に随行する機会を増やし、自分に与えられた項目責任者としての任務を促進させるべく先生に働きかけるのがその役割なのです。

「こうした役割を担った通訳のことを中国では『陪同翻イー』(ベイトンファンイー)ト呼んでいます。橋本先生が彼女の身分をどう解釈していたはともかく、彼女にとって先生は間違いなく陪同翻イーの対象としての存在だった、とよいと思います」(申光女史)

この申光女史の証言は極めて重要である。橋本総理は、項目責任者としての特別の任務を担っていた問題の中国人女性を単なる「通訳」と思い込んでいたばかりか、日本からの無償援助を引き出すための工作対象者として、工作を受け続けていたのである。問題の中国人女性は、通訳や「情報部員」などちうものではなく、明確な目的を持って日本の厚生族の「新御三家」の一人である政治家・橋本龍太郎に接近した工作員だったのだ。

工作員である問題の中国人女性は、特別の任務を達成するために自らの肉体を武器に橋本総理との間に『親密な関係』を結んだ、という構図だ。

駐日中国大使館元参事官で、文化部中国対外文化連絡委員会(現・文化部対外文化連絡局)の司長(次官)にあった元中国政府高官は、こう証言している。

「私が知る限り、二人が『男女の仲』であることは疑う余地はない。そんなことはすでに周知の事実だ。だが、彼らが親密な間柄だからといって、一体何が問題なのか。彼らが肉体関係を持っていたからといって、中日両国の法律に抵触したわけではないし、両国関係の悪化を招いたわけではない。合理合法なのだ」

この中国側の証言で問題の中国人女性が日本からの無償援助を引き出すための工作員として橋本総理に接近したことは事実である。中国国内では問題の中国人女性の行動が「合理合法」であったとしても、その工作を受け続け「個人的交際」を国会の場で認めた橋本総理の、日本国の指導者としての資質の欠如は明らかである。十年以上も工作を受け続けた橋本総理は、無知、無防備、外交音痴、脇の甘い政治家と言わざる得ない。

これまで永田町では橋本総理の女性スキャンダルについて「橋本さんの女性スキャンダルは免疫ができているから問題にならない」(自民党関係者)といわれてきた。しかし、今回の中国人女性スキャンダルは、単なる女性スキャンダルでは済まされない問題をはらんでいる。かつての宇野宗佑総理(当時)の「三本指女性スキャンダル」とは、背景も本質も全く次元が違うのである。

要約すれば、わが日本国の橋本龍太郎総理大臣は約十年間にわたって、中国の女性スパイ(工作員)の工作を受け続け、ODA二十六億円を中国に拠出したのである。しかも、この間、中国人女性工作員との間で肉体関係があったと中国側から証言されているのだ。

結果的に中国人女性工作員の工作に陥ち、日本の国益を損なった人物がよりによって総理大臣とは何とも嘆かわしい限りである。総理官邸と加藤紘一幹事長、野中広務幹事長代理ら自民党執行部中枢は「諸君!」に掲載された中国側の証言を含め、一切無視する方針のようである。

一方、五月八日に予定されている自民党総務会で国益という視点から「諸君!」(六月号)の記事が総務の間から取り上げられるか、関心が集まっている。

★沈黙する新聞・テレビの責任放棄と職務怠慢?★

実に奇妙なことであるが、時の最高権力者である橋本総理に関わる国際的スキャンダルをスクープした「諸君!」の記事に対し、新聞・テレビは、完全に沈黙している。

同誌が発売される直前に記事のコピーを入手、読み終えた大手新聞各紙の政治部と社会部の記者たちの反応は、異口同音に「凄い内容だ。凄い取材だ。しかし、新聞としては記事にはできない。国会の場で取り上げられたり、自民党の総務会で話題になれば、その時点で記事にする。うちだけが突出することはできない」というものであった。

この国の新聞は時の権力に弱いという体質がある。かつて雑誌「文藝春秋」に田中金脈問題や女性金庫番のスクープ記事が掲載された時も、新聞記者(政治部記者)らは「文春に出た話は、われわれは以前から知っていた」と、釈明した。

総理官邸の敷地内にある内政記者会(記者クラブ)には新聞・テレビを合わせると百人以上の記者がいる。午前と午後の二回、スポークスマン役の村岡兼造官房長官が定例の記者会見を開いている。この時に、橋本総理と問題の中国人女性に関する中国側の衝撃的な証言について、率直に質問すればよいのである。しかし、残念ながら、日本の新聞・テレビは、「諸君!」に掲載された記事について、橋本総理ばかりか村岡官房長官にも取材した形跡が全くない。

大手新聞・テレビは北京に支局を持っているのであるから「諸君!」の取材に応じた中国の関係者、同高官に同じ質問をすれば、済むことである。しかし、大手新聞・テレビの北京支局はこの問題に関する記事を打電した形跡がない。この国の新聞・テレビはどうなっているのか。

(伊 藤 達 美)

NHKのニュースより
1年半も日本の外務省は公表しなかったのだ!


(私のコメント)
12月の5日に「スパイ防止法」を潰した谷垣禎一財務大臣を書きましたが、
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/089dbf4dd73f13df03169ff7963cbef1
中国当局は日本政府要人のみならず外務省の領事館員にまで女スパイを関係させて秘密暗号を手に入れようとしたようだ。このような事はウラがとりにくいからどこまでは本当なのか分かりませんが、谷垣大臣がスパイ防止法を潰したのは事実だから、状況証拠はそろっている。

もし谷垣大臣が疑いを晴らしたいのなら靖国神社に参拝して、スパイ防止法を成立させて、中国の軍備拡大を非難すべきだ。それが出来なければやはり中国当局に弱みを握られて中国の思いのままに動く政治家と思われても仕方がない。日本にはそのような政治家がうようよいるので、みんな中国の女スパイに嵌められたのだろう。

それにしても日本の政治家や役人たちはどうしてこのように無用心なのか分かりませんが、中国が共産党一党独裁国家だからあらゆる汚い手を打ってくる事は当然だ。それを防止するのがスパイ防止法ですが、日本にはそれがないから外国は日本に対してやりたい放題のことが出来る。たとえ捕まっても1年で釈放されるからスパイ天国なのだ。

政治家や役人のみならずマスコミの記者も罠を仕掛けられて中国の言いなりになっているのだろう。中国ならずとも外国から利権やら情報提供に便宜を図られるとその罠から逃れられなくなるから、日本の国益は侵害されっぱなしでマスコミもそのことは記事に書かなくなる。だから「株式日記」はマスコミが書かない事ばかりが多いから、書かなければならない事が山積みだ。

だからテレビのニュースしか見ない人と、ネット情報を見ている人との政治情勢の見方が違ってくるのも当然で、株式の世界でもこれでは中国に投資をするのは危険だと認識できるからしないでしょうが、日本の大メーカーが中国に進出するのは、やはり会社の幹部が中国の罠に嵌められている事が多いのだろう。

民間の会社なら中国に進出して大損して潰れようが自己責任だから、それでもいいのですが、政治家や外務省の役人が罠に嵌められると日本の国益を損なう事になる。それでも役人は記事にあるとおり責任を取って自殺しましたが、政治家たちは国を売っても平気なようだ。橋本元総理ももっと早く責任を取って政界から引退してくれれば日本はもっとましだっただろう。


◆中国に躾けられた朝日新聞(チョウニチ新聞)

「跪(ホイ)」
   ∧∧
  / 中\
 (  `ハ´)  
 ( ~__))__~)   ∧ ∧ ,.,、,、ノ )) 
 | | |    <`Д´ >(⌒,) 
 (__)_)  と入__とノ`、」  朝日新聞

「一叩頭(イーコートゥ)再叩頭(ツァイコートゥ)三叩頭(サンコートゥ)」
   ∧∧
  / 中\
 (  `ハ´)   ∧ ∧
 ( ~__))__~)  <`Д´ >,.,、,、ノ )) 
 | | |   (( l|lll|lll| (⌒,) 
 (__)_)  と(   とノ`、」 
          ∨ ∨ Σ ガンガンガン

「起!(チー)」
   ∧∧
  / 中\    ∧_∧
 (  `ハ´)   <`Д´ >
 ( ~__))__~)   (    )
 | | |     | |  |
 (__)_)    <__<__>

     ∧∧
    /中\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( `ハ´) < 好(ハオ) よくできたアル
   ( ~__))__~)  \________
   | |(__)∧
   (__)<`Д´⊂⌒__フ  中国様に褒められてうれしいです
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。