★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 198.html
 ★阿修羅♪
米兵ひき逃げ:市教委に「逮捕」伝えず 警視庁―「毎日新聞」
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/198.html
投稿者 天木ファン 日時 2005 年 12 月 30 日 16:43:18: 2nLReFHhGZ7P6
 

米兵ひき逃げ:市教委に「逮捕」伝えず 警視庁
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051230k0000m040104000c.html

 東京都八王子市で米軍厚木基地所属の女性水兵(23)が小学生3人をひき逃げした疑いで警視庁八王子署に逮捕され、即日釈放された事件で、同署は3人が通う小学校や市教委に米兵を逮捕した事実を伝えていなかったことが分かった。同署は「(児童が巻き込まれた交通事故は)市教委や学校には基本的に報告していない」との姿勢だが、関係者からは「きちんと説明してほしかった」との声が上がっている。

 調べでは、3人はいずれも同市立大和田小3年の男児。22日午後1時ごろ、同市大谷町の横断歩道を渡っていたところをワゴン車にはねられ、重軽傷を負った。車は逃走し、八王子署は同夜、水兵を業務上過失致傷などの容疑で緊急逮捕したが、日米地位協定などに基づき即日釈放した。

 同小が米兵の逮捕を知ったのは2日後の24日で、児童の保護者からの情報だったという。同署からの連絡はなく、杉浦渉校長は「通常は学校の児童が巻き込まれた事件や事故の経過は警察から報告があると思う。(今回の事故も)きちんと説明してほしかった」と話している。市教委にも連絡はなく、29日の報道で全容を知ったという。

 八王子署の廣瀬紹三副署長は「それぞれの事件、事故によって対応は違うが、(児童が巻き込まれた)交通事故の報告は保護者にはするが市教委や学校には基本的にしていない」と話している。

 横田基地問題に詳しい遠藤洋一・福生市議(無所属)は「容疑者が米兵だったことが影響しているのかは分からないが、警察から学校に事件の連絡がないとは考えにくい。周辺では補償問題などが複雑になるため、米兵の運転する車には近づくなという不文律があるほど。そもそも日本が自国で起きた事件を裁く権利を持てないなんて、まるで植民地だ」と訴えている。

 また、同基地の騒音被害への損害賠償などを求めて、国と係争中の鈴木文夫・新横田基地公害訴訟団事務局長は「今回の事件も日本国民よりも米軍を優先させる結果になっている。基地がなくならない限り、また同じことが起きるのでは」と話している。【永井大介、冨所卓也】

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。