★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 337.html
 ★阿修羅♪
年頭に一発、「虚勢」を張ったチンピラ純坊。 ブッシュ兄いに外圧?受けたけど看板は降ろせないから。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/337.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 1 月 04 日 17:27:41: uj2zhYZWUUp16
 

(回答先: 靖国問題「外国政府介入、理解できない」 首相年頭会見 (asahi.com) 投稿者 彗星 日時 2006 年 1 月 04 日 13:05:02)

彼は任期終わりまで、虚勢を張り続けるのではないかな。
靖国参拝にしても拉致問題対北朝鮮対応にしても、
郵政民営化にしても、
全部が「『虚勢』の中身無し」なんだ。
それに国民の中に見抜けなくて引きづられる部分が居て、無闇な保守派とミックスして小泉を生きながらえさせたわけだ。

彼は、「虚勢の男」でしかないんだ。
ただ一つだけ虚勢でないのは、「無闇な対米追随姿勢」なのだ。これ以外に彼に生きる道は無い。

ブッシュに「靖国参拝を考え直せ」と言われても、
虚勢に生きてきた彼には、そんなに簡単に「考え直しましょう」と公言は出来ないのだ。
何故なら、
彼の政権の基盤は「虚勢に引きづられた虚構」でしかないからだ。
「虚構の看板」を降ろしたら、彼の化粧・鍍金は剥がれ落ちてしまうのだ。
虚勢に生きるチンピラは皆がその事を良く知っている。

チンピラ↓
http://gogen-allguide.com/ti/chinpira.html
チンピラとは、地位の低い小物のやくざや、素行不良の少年少女(主に少年)を、ややあざけっていう言葉。
チンピラの語源・由来
チンピラは、まだ一人前でもないのに大人ぶったり、大物を気取って偉そうな口をきいたりする者を軽蔑した言葉であった。
大正・昭和初期の隠語辞典類には、子供のスリをさす語などの記述がある。
チンピラの語源は、子供をあざけって言うときの大阪の方言「ちんぺら」が転じたという説もあるが、「チンピラ」と「ちんぺら」のどちらが先に使われ始めたか不明である。
時代を遡ると、中国の前漢時代に「陳平(ちんぺい)」という希代の策士がおり、「陳平」は品行が悪く、兄嫁と不義密通をしていたことから、胡散臭い者をさす言葉として「陳平」が使われ、転じて「チンピラ」になったとする説もある。
しかし、時代に開きがあり過ぎる点や、意味にも少し開きがあるため、定かな説ではない。

(サービス)
チンピラの少女を指す言葉として昔は「ズベ公」があったのです。↓
http://gogen-allguide.com/su/zubekou.html
ズベ公とは、投げやりでしまりのない者。だらしのない者。
ズベ公の語源・由来
ズベ公の「ズベ」は、「ずぼら」と同じ意味の「ずべら」の下略。
ズベ公の「公」は、先生を「先公」、警察を「ポリ公」などと呼ぶのと同様で、相手をやや軽んじて言う接尾語である。
第二次世界大戦後、巷には不良少女が目立つようになり、素行の悪い少女を罵っていう言葉として流行した。
その他、ズベ公の語源には、カードのスペードが悪い札とされていたことから、スペードが転じ「ズベ公」になったとする説もある。
しかし、「ずべら」が「ずぼら」と同意語でありながら、「ずぼら」の語源がスペードと関係ないため、この説は誤りと考えられる。


もっとも小泉純一郎はチンピラでもなく、「チンピラもどきのボンボン」なのですけれども。

 2 81 +−

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。