★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 591.html
 ★阿修羅♪
あらためて国立戦没者追悼施設などは要らない。「千鳥が淵戦没者墓苑」一つで十分である。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/591.html
投稿者 良心党・愚考 日時 2006 年 1 月 13 日 13:31:16: pnxTR7QAblFLw
 

(回答先: 国立戦没者追悼施設:封印された「北の丸公園」案(毎日) 投稿者 天空橋救国戦線 日時 2006 年 1 月 13 日 10:16:25)

あらためて国立戦没者追悼施設などは要らない。「千鳥が淵戦没者墓苑」一つで十分である。今の「千鳥が淵戦没者墓苑」に全戦没者追悼慰霊碑がないなら、それを付け加えればよい(あの施設が戦没者の遺骨のみを追悼慰霊する施設であったなら、ということだ)。皇軍が残した歴史的遺産は先の戦争で全て灰燼に帰した事を忘れてはならない。国家国民の為にならなかった戦争での(軍人・軍属の)戦死者だけを顕彰する必要はないだ(戦争の発動を誤った者達を顕彰するのはおかしいのだ)。

戦争犠牲者の為に恒久的な(何度もの戦争に備えた)施設などは造るべきではない。恒久施設を備え、どのような戦争でも犠牲者を奉るということは、その戦争が「義」であったか、「不義」であったかの評価を省いてしまう。こうなると、全く不要であった馬鹿馬鹿しいほどの不義の戦争であっても、それが正義であったかのように装う舞台として施設は利用される。

愚かしい事の繰り返しを避ける為に、恒久的な施設は造るべきではない。その都度、その戦争の義・不義を糾して(全戦没者を対象とした)追悼慰霊施設を造ればよい。昭和の戦争には「千鳥が淵戦没者墓苑」があるのだから、それでよいのだ(そこに足りないものがあるなら、付け加えればよい)。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。