★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 694.html
 ★阿修羅♪
「大雪被害」 民主党寺田学議員のサイトより
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/694.html
投稿者 ジリノフスキー松田 日時 2006 年 1 月 16 日 19:03:10: YsYC0m30wm2Rw
 

http://www.manabu.jp/diary/index.php?20060115

大雪被害が拡大している。
大雪による死者数100人に迫る勢いだ。

我が党は雪害対策本部を立ち上げ、
全国の被害状況を把握しつつ、政府への働き方を強めている。
いまだ寒波が収まらない現状であるが、
私も我が党も出来うる限りの支援を行っていきたい。

雪害支援には、これからも自らの雪かき作業も加えて尽力したいが、
少々違和感をおぼえるものもある。
それは雪害に関するテレビの報道のあり方である。

ある日、テレビをつけると、
孤立状態にある新潟県津南町での取材が放送されていた。
そこでテレビリポーターが叫んでいる。
「皆さん!見てください!3メートルを超える雪の壁です!」
「皆さん、なんと路面がすべて凍ってます!」

孤立した津南町のケアは非常に大事であり、
国、自治体をあげて取り組みたいものであるが、
どうも報道されている上記内容には違和感を覚える。

3メートルとまではいかないまでも、
それに匹敵するほどの積雪は我が県にも多数見受けられる。
路面が凍ることなど雪国であれば日常茶飯事である。

おそらく、
そのリポーターと番組企画者は雪国を知らないのだろう。
だからこそ、
背丈を越える積雪や、路面の凍結に驚いてしまうのかもしれない。
雪の降らない東京で、
放送局と往復を繰り返す生活からは全くもって異次元だろうから。

上記の報道のみならず、
雪国に暮らすものからは違和感を感じる報道が散見されるようになった。

このような報道を見るに、
単なる野次馬報道か、それとも闇雲に過度な危機感を私たちに植え付けているのか、
全く意図がわからなくなる。

本来であれば、
一人暮らし世帯の雪かきがどのように行われているか(行われていないか)や、
行政と住民との意思疎通の具合、
自治体と除雪作業業者の関係、
はたまた、雪下ろしに慣れてない方への雪下ろし指南であるとか、
雪「害」の実態や、被害拡大を抑える効果のある報道などを望みたいところである。

報道のみならず、この大雪に過剰反応している国会議員も多い。
確かに大変な大雪であり、市民のイライラは募る一方であるが、
地震や洪水と違って、
自分の行動、気持ち次第で被害を防げるのが大雪である(津南の例は別だが)。
報道を含めて、もう少し落ち着いて、
被害状況に過剰でも過小でもない適した対応を行ってもらいたいし、
私も行動したい。
それが被害を最小化する手段だと思うのだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。