★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 713.html
 ★阿修羅♪
想定外!堀江社長の「逮捕もある」スポニチ
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/713.html
投稿者 kaname 日時 2006 年 1 月 17 日 08:01:45: 3X28X40b0xN.U
 

(回答先: asahi.com: ライブドアを強制捜査、関連会社が虚偽公表で株価操作か 投稿者 kaname 日時 2006 年 1 月 16 日 21:56:44)

スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/01/17/01.html
インターネット関連企業「ライブドア」の堀江貴文社長(33)らが企業買収をめぐり不確かな発表をした疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、東京・六本木ヒルズにある同社本社など10数カ所を証券取引法違反(風説の流布など)の疑いで家宅捜索した。堀江社長は「思い当たる節がない」と答えている。堀江社長は、プロ野球への参入問題や衆院選出馬などで世間を騒がせてきた時代の寵児(ちょうじ)。一転して窮地に立たされた。
 東京の新名所となった六本木ヒルズに午後6時半、特捜部の係官ら約20人が入った。テレビのライトやカメラのフラッシュが光る中、警備員が「撮影はお断りします」と叫ぶなど周辺は騒然とした雰囲気。ヒルズ内にある堀江社長の自宅マンションで行われた家宅捜索は、日付が変わっても続けられた。

 風説の流布の疑いが持たれているのは「ライブドアマーケティング」(当時バリュークリックジャパン)。同社は04年10月25日、出版社「マネーライフ」を株式交換の形で子会社化すると発表。しかし、マネーライフはその“買収”以前の同年6月にライブドアの実質的な関連会社となっていたとされ、新たにグループ入りしたかのような発表は事実に反するとの疑いが持たれている。

 発表当時、ライブドアはライブドアマーケティング株の約75%を所有。発表はこの株式の価格つり上げを狙ったものとみられる。事実、発表後、同社の株価は急騰。10月25日の終値が1株1790円(株100分割後の価格に換算)だったのが、11月24日の終値は4450円まで上がっている。また、同社の同年11月の決算短信で、売上高や経常利益が実際より良いように見せた疑いも持たれている。

 ライブドア広報によると、堀江社長は16日、終日社内で通常業務にあたった。夕方には日本テレビの「ニュースプラス1」の取材に対し「違法なことはやっていない」「思い当たる節はない」などと“無実”を繰り返し主張。一方で「自分がいないと社内が動揺する。もう(電話を)切りますよ」などといらだった様子もみせ、突然の強制捜査は「想定外」だったことをうかがわせた。

 過去には風説の流布で企業トップが逮捕されたケースもあり、検察当局関係者の1人は「展開次第では、堀江社長の逮捕劇にまで発展する可能性もある」と指摘。さらに、「IT時代の象徴ライブドアへの強制捜査は端緒にすぎない。強引な手法で事業を拡大してきた他のヒルズ族や起業家、同社周辺にまで検察のメスが波及するかもしれない」と捜査の広がりを予測した。

 ◆風説の流布 有価証券の募集、売り出し、売買、その他の取引などのため、あるいは有価証券等の相場を変動させるために虚偽や未確認の情報を流す行為。このような情報を信頼して投資判断を行った投資家に損害を被らせ、市場の信頼性・健全性を阻害するため、証券取引法で禁じられている。違反すれば5年以下の懲役か500万円以下の罰金が科される。
------

まだ何もわかってないのにマスメディア主導で逮捕へ進んで行ってる気がする。いつものことだけど(w なんでNHKと日経、知ってたのさ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。