★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 737.html
 ★阿修羅♪
堀江強制捜査W打撃…武部、竹中と“蜜月”--「推薦していない」通常国会へ早くも予防線も(ZAKZAK06/01/17)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/737.html
投稿者 まさちゃん 日時 2006 年 1 月 17 日 20:20:06: Sn9PPGX/.xYlo
 

堀江強制捜査W打撃…武部、竹中と“蜜月”---「推薦していない」通常国会へ早くも予防線も


胸に「改革」と書かれたTシャツで総選挙を戦った堀江氏。小泉改革と自分自身のイメージを重ね合わせた?

 小泉自民党に、ホリエモンとオジャマモンのWパンチ−。ライブドアへの強制捜査で、野党が20日召集の通常国会で、昨年の総選挙に“刺客”として出馬した堀江貴文社長(33)と自民党の関係を追及するのは避けられない状況になってきた。耐震強度偽装事件のキーマン、ヒューザーの小嶋進社長(52)の証人喚問でも、小嶋氏と首相側近の伊藤公介元国土庁長官の“蜜月関係”に切り込む。小泉首相にとって最後の通常国会は、大荒れの模様だ。

 【ホリエショック】

 「わからない。どういう状況なのか報道でしか知らない」。小泉首相は16日夕、ライブドアに対する強制捜査について首相官邸でこのように語るのが精いっぱいだった。

 堀江氏は先の総選挙で、郵政民営化反対派の亀井静香元建設相の対抗馬として広島6区から無所属で出馬したが、堀江氏の出馬会見は自民党本部で、それも武部勤幹事長同席で行われるなど蜜月ぶりをアピール。武部氏や竹中平蔵総務相は選挙応援にも入った。

 堀江氏は落選したものの、選挙後、武部氏から党運営のアドバイスを求められ、快諾している。

 こうした“蜜月関係”が明らかになっているにもかかわらず、自民党幹部は16日夕、「堀江氏は無所属で出馬し、(党は)推薦していない」とシラを切った。通常国会での野党の追及をかわすための予防線のようだが、後の祭りだ。

 【耐震偽装】

 「貴重な内部情報などを続々と頂いている」

 証人喚問で質問に立つ民主党の長妻昭衆院議員は真相究明に向けて、このように自信を見せる。偽装事件の背景に政官業の癒着がなかったのかどうか、真相解明に全力を挙げる方針だ。

 特に森派所属の伊藤氏は事件発覚の2日前、国交省幹部に小嶋氏を引き合わせるなど、事件への関与が指摘されている。

 この席で小嶋氏は「(偽装マンションの)公表は慎重にしてほしい」と要請したが、伊藤氏が同席していたため、「監督官庁へ圧力をかけようとしたのではないか」との疑惑が取りざたされているのだ。

 また、小嶋氏は伊藤氏が平成16年9月に開いた政治資金パーティーで100万円分のパーティー券を購入。さらに、平成15年から16年にかけて森派のパーティー券200万円分を購入していたが、「森派のパーティー券は伊藤氏から買ったのではないか」(民主党秘書)との疑惑も指摘されている。

 民主党からは、偽装事件の独自情報で名を上げた馬淵澄夫衆院議員(45)も証人喚問の質問に立つ。

 伊藤氏の参考人招致に関して、与党は「小嶋氏の喚問を見て判断する」と“逃げ腰”だが、民主党は小嶋氏を徹底追及して政官との不透明な関係をあぶり出し、通常国会での参考人招致を実現させる考えだ。

 小泉首相は「ポスト小泉」に関して積極的に発言し、政局の主導権を握ろうと躍起だが、ホリエモンとオジャマモンが思わぬ障害になる可能性も出てきた。

ZAKZAK 2006/01/17

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。