★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 740.html
 ★阿修羅♪
Re: 自民党が分裂している。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/740.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 1 月 17 日 21:56:47: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: 自民党が分裂している。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 1 月 16 日 23:41:10)

ワヤクチャさんへ

わざわざご意見をありがとうございます。
書き方、例が悪かったかもしれませんが、

>さて、どちらの自民党の方がマシでしょうか?
>という問題なのです。

このことは、私も分かっています。是非、反小泉の側が政権闘争に勝って欲しいです。

>どちらも一緒なのではありません。

私はこんなことは、言っていません。阿修羅を読んでいる人で、こんなこと思う人あまりいないのではないですか。

>小泉派が勝つか山崎派が勝つかは大きな違いです。
>戦争になるか、戦争を回避するかの違いです。
>小泉派の後ろには軍需産業がついているのです。

わかっています。

私が言いたかったのは、小泉という戦争を推進し、本当に危険な政治家とその取り巻きがいるからといって、それに反対するからと言って、かつて、税金で懐を増やす、庶民の命より企業の発展、官僚と手を組んで好き勝手、安保大切で、おもいやり予算もどんどん増やし、沖縄や軍事基地周辺の庶民の苦しみも省みず、日米地位協定とどんどん受け入れてきて、ODAで日本の企業の金儲けのため、貧しい国の庶民の生活を壊してきたことを ほとんど、なんとも思っていないような自民党でしょう。(党の個人のレベルででやっていない人、弱い人もいるでしょうが)
今だって、偽装建築について、隠そうとしているのは、多くの自民党議員らではないのでしょうか。それとも、小泉派閥の人だけが、関わっているのですか。
変わってきているって、どこが、どう変わっている兆候があるのか、わかりません。

そういう自民党に、(もちろん、今回は、反小泉側に勝ってほしいですが)
天木氏が、「もし」、として、
日本国民のくらし第一の政策、(国民でも、官僚や、お金持ち、自分の選挙区のためならできるかも)
米軍基地の縮小撤廃、政管財の不正 腐敗、(今まで、まったく手をつけていない、どころか、推進してきたのでは。常に変わっているはずの政党内で)

ができれば、

というような期待をしていますが、私にはこの期待の根拠が不明だ。
彼は、自民党にできるかどうかわからない、しかし、自民党に後はない。と
つまり、そういうことが もし、(小泉一派がいなければできるのに。)といった兆候が、こういうところに見られる、とか そういう事実が挙げられていない。
つまり、後がないんだから、期待するよ。あなた方しか、国民を救える政党はいないんだから。と言っているように、見えるのです。間接的に 野党を批判しながら。
つまり、応援団です。

野党が硬直的で、庶民の実情がわからず、(私は、東京育ちの普通の女性ですが、庶民とともにある自民党っていうけれど、全く遠い存在でしたね。という批判はわかりますが、自民の中のこれじゃいけないんだ。と言う人や、野党の中で、こんなことではいけないんだ。という人々がいっしょになる、と言う選択がまったくなく、しかも、彼が期待する、事柄の反対のことを 推し進めてきた自民党に期待すること自体、はっきりいって、理解できない。

ただ、彼が、これは、小泉を権力の座から下ろすための作戦 (別に自民党が後はどうなろうが、それは、これからで)だというのなら、話は別です。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。