★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 786.html
 ★阿修羅♪
横須賀の強殺、米司令官ら「雨降って地固まる」と謝罪(これが謝罪の言葉か!)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/786.html
投稿者 happyblue 日時 2006 年 1 月 19 日 00:04:39: BaRfZQX6fAfSk
 

@横須賀の強殺、米司令官ら「雨降って地固まる」と謝罪(朝日新聞)
2006年01月18日23時36分

 神奈川県横須賀市で女性(56)を殺害し、所持金を奪ったとして、米空母乗組員ウィリアム・リース容疑者(21)が強盗殺人容疑で逮捕された事件で、ジョナサン・グリナート第7艦隊司令官とジェームズ・ケリー在日米海軍司令官が18日、日本国民と横須賀市民あての公開書簡を発表した。「日本には『雨降って地固まる』ということわざがあるが、この事件が触媒の役割を果たし、日米同盟がより強くなる結果をもたらしてくれるといいと思う」などと述べている。

 「雨降って地固まる」について「非核市民宣言運動・ヨコスカ」メンバーの広沢努さん(51)は「謝る側が使う言葉ではない。市民感覚が分かっていない証拠だ」と話している。

 書簡で2人は謝罪して再発防止に取り組むことを約束し、「日本に駐在している海軍関係者が善良で人の気持ちがわかる人間であることを理解してほしい。彼らは有事の際には危険な場に身をさらすことをいとわない」と強調している。
http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY200601180436.html

これは何ら謝罪でもなんでもない!米軍は命がけで日本を守ってやるんだから些細な事件でつべこべ言うなということじゃないか! この精神は大局に立てば沖縄の基地負担も当然という小泉の精神とまったく同じだ。しかし奴らが戦争をやって守ろうとしているのは、大金持ちの利益だけなのである。

小泉政権が「改革をとめるな」のスローガンで持ち上げたホリエモンはなんだったのか?株式市場の好況のために小金持ちをだまして株式投資に引き出すためのペテン師そのものだったんじゃないのか。

しかし結局何をやっても日本経済は破綻する。08年には97年の金融恐慌で大銀行に政府がつぎ込んだ大借金の国債償還期がやってくる。そのためにさらに発行しなければならない国債は134兆円といわれている。これだけの国債をすべて売り払える保障は何もない。売れなければ国債は紙切れとなる。日銀が引き受ければまさに円は超インフレになる。公務員リストラで支出を抑制したって焼け石に水だ。小泉はあたかも公務員が財政赤字の原因のように言っているが、国家財政の赤字の最大の原因は大銀行・大資本なのだ。しかも銀行はいまもゼロ金利でぼろ儲けしている。

小泉改革は大金持ちを助け、貧乏人を殺すための改革だ。日米同盟もそうだ。だまっていては殺されるだけだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。