★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 848.html
 ★阿修羅♪
横須賀「いちにんのいのち」―「毎日新聞」記者の目
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/848.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 1 月 20 日 18:33:07: 2nLReFHhGZ7P6
 

横須賀「いちにんのいのち」=網谷利一郎(横須賀通信部)

◇首相の故郷で「重い」のか−−きな臭くなるばかり

 「いちにんのいのち」を考えさせられる事件が3日朝、神奈川県横須賀市で起きた。小泉純一郎首相の地元は、米軍と自衛隊の基地がある「日米安保の縮図の街」だ。そこで、米兵士が出勤途中の女性を襲い、強盗殺人容疑で逮捕された。原子力空母配備で揺れるヨコスカは、1人の命をめぐり、日米の複雑な思惑が渦巻いている。

 「警察で見たのは母ではなかった。こんな姿にした男を、もう二度と世の中に出してほしくない」

 殺害された派遣社員、佐藤好重さん(当時56歳)の告別式で、三男が涙声で訴えた。遺族の許可を得て、焼香に参列した。祭壇の和服姿の遺影は、正月2日に続いて3日も朝6時に出勤した「働き者」の顔だ。しかし、ひつぎの中の遺体は肋骨(ろっこつ)が6本、鼻骨も折れ、無残だった。

 在日米海軍司令部のケリー司令官は6日、蒲谷亮一横須賀市長を訪れ「ゴメンナサイ」と日本語で謝罪した。空母「キティホーク」の上等水兵、ウィリアム・オリバー・リース容疑者(21)の身柄が横須賀署特捜本部に移され強盗殺人容疑で逮捕されたのは翌7日だった。

 事件は米軍基地が「日本の中の外国」である現実を改めて突きつけた。沖縄の少女暴行事件で見直し機運が高まり、04年に運用改定された日米地位協定で、殺人容疑の移送は今回初めて。「容疑米兵浮かぶ」と報じられてから引き渡しまで3日間。特捜本部が請求した空母の捜索令状は「最高裁見解で、米軍艦は日本の主権が及ばない」との裁判所判断で取り下げられた。

 小泉首相は事件後「日米地位協定の見直しは考えていない」と表明した。祭壇に「外相」「防衛庁長官」の生花はあったが、「総理大臣」の名はなかった。首相会見をテレビで見た佐藤さんの弟、真田修一さん(55)は「地元で罪のない女性が殺されているのに。地位協定も大事だろうが、私には姉の命も大事なもの」と話した。

 通夜に100人、告別式に80人。米軍の「大弔問団」の背景には、「寝た子(原子力空母への反対)を起こさない」との本音がひそむ。米軍は昨年10月以降、横須賀を事実上の母港とし、08年に退役予定の「キティホーク」の後継艦は原子力空母「ジョージ・ワシントン」と発表した。地元を説得しようとした矢先の凶悪事件だ。「最悪のシナリオ」と米軍関係者は漏らす。

 しかし、市民にとって「最悪のシナリオ」はもっと深刻だ。米研究者の調査では、横須賀基地の原潜が放射能漏れ事故を起こした場合、風向きにより首都圏に被害が及び「7万7000人死亡」と推定される。昨年の原潜の寄港は延べ17隻、127日に及ぶ。

 昨年末に帰港したマクレーン第5空母群司令は「車の買い替えと同じで、より性能のよい原子力空母に換えるので大丈夫」と語った。訪米して通常艦配備を訴えた呉東正彦弁護士は「車と原子力空母を同一視するのは論外。原子炉2基の原子力空母は、動く原発を2基積んだ危険な艦船。小泉首相は米軍の言いなりでなく、安全の説明責任がある」と指摘する。

 昨年、横須賀市内では米兵や軍属による殺人未遂や窃盗などの犯罪が24件起きた。空母の乗組員約5000人のうち、半数は20歳前後だ。米軍の厳戒態勢中、18日にまた米兵(21)が中学校に侵入し、逮捕された。

 しかし、空母配備と同様、今回の事件でも地元の怒りの声は盛り上がらない。米軍再編では神奈川県の座間市や相模原市の市長が先頭に立ち、反対の市民大会を開いた。横須賀でその動きはない。戦前、海軍の鎮守府があった横須賀は、戦後も米軍や自衛隊の基地に依存する体質が続く。米軍基地前で抗議デモをした清水昭司さん(77)は「横須賀は唯一の空母の海外基地で、それを守りたいのが米軍の腹。市民はもっと怒らねば。地位協定を見直すチャンスなのに」と悔しがる。

 「横須賀の 丘に吹く風いちにんの いのちの重み世界に告げよ」

 佐藤さんの斎場の裏手に中央公園があり、小高い丘に島田修二さんの歌碑が建つ。横須賀出身で、04年に76歳で急逝。兄は戦死し、自分も海軍兵学校へ。戦後は短歌の道に進み、歌会始の選者を務めた。小泉首相の高校の先輩は、死の半年前に故郷の丘に登り、この歌を詠んだ。

 小泉政権になって4年余り。取材体感からすれば、旧軍港はきな臭くなるばかり。「母の死を無駄にしないで」と遺族は願う。「いちにんのいのち」が、あなたの街では大切にされているだろうか。

http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/kishanome/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。