★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 876.html
 ★阿修羅♪
1月21日付・読売社説(1)[施政方針演説]「『有終の美』を飾るためには……」
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/876.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 1 月 21 日 12:57:44: YdRawkln5F9XQ
 

1月21日付・読売社説(1)
 [施政方針演説]「『有終の美』を飾るためには……」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060120ig90.htm

 9月退陣を明言する小泉首相にとって、おそらく最後の国会となる。直面する課題に、残された任期いっぱい全力で取り組んでこそ、「有終の美」を飾れるというものだ。

 第164通常国会が開幕した。首相は施政方針演説で、「揺らぐことなく改革の方針を貫いてきた」と、就任以来の4年9か月を総括した。その上で、「郵政民営化の実現を弾みに改革を続行」する決意を披瀝(ひれき)した。

 最も力を入れたのは、行政改革推進法案を今国会で成立させることだ。公務員の総人件費削減、政府系金融機関の統廃合などの基本方針を盛り込んだもので、改革路線を後継内閣に継承させる狙いが込められている。

 今回の演説では、これまで必ず言及してきた「デフレ克服」の文言が姿を消した。「官から民へ」の改革路線が正しかったから、景気も回復してきた――。首相はこう言いたいのだろう。

 だが、行革推進法案に盛り込まれた諸改革は、いずれも5年から10年かけて具体化させるものだ。経済も、安定的な成長軌道に乗るまでには至っていない。

 何よりも力を注ぐべきは、税財政と社会保障制度の改革である。

 国と地方の長期債務残高は、来年度末に775兆円に達する。これだけ巨額の借金を、歳出削減と政府資産の売却だけでは減らすことができない。

 超少子・超高齢化社会の到来は、社会保障制度を直撃する。ピラミッド型の人口構造を前提とした現行制度のままではいずれ破綻(はたん)は避けられない。

 首相も危機的状況にあることを十分認識しているのだろう。就任以来5度目の施政方針演説ではじめて、「消費税」に直接言及し、「税体系全体にわたって、見直しを行う」と表明した。

 首相は、6月をめどに歳出・歳入一体改革の「選択肢及び工程」を示すと明言した。だが、消費税率の引き上げは、複数税率導入や福祉目的税化の是非など、詰めるべき論点が多い。時間は残り少ない。引き上げに向けた議論を今すぐ始める必要がある。

 「国のかたち」にかかわる法案も積み残したままだ。憲法改正に必要な手続きを定めた国民投票法案、教育基本法改正案、防衛庁の省昇格法案などだ。いずれも論点は出尽くしている。首相は、今国会成立へ指導力を発揮すべきだ。

 日本の置かれている状況を見れば、どれも、これ以上の先送りは許されない。自ら強調する通り、首相には「残された任期、一身を投げ出し、職責を果たす」ことが求められる。

(2006年1月21日1時45分 読売新聞)

【ワヤクチャ】

頼むから何もしないでくれ。
アンタが動けば動くほど犠牲者が増える。
アンタが何人の人を殺した?
自殺者は毎年3万人を超える。
アンタの任期中に15万人ぐらいは自殺したんじゃないか?
これ以上の政治責任は無いだろう。
生きるに値いしない社会って何だ?
その事を考えてくれ。

アンタは財政再建をする為に歳出を減らそうというポーズを取ろうとしたが
減らしてはいけない所を減らして、減らすべき所はそのまま放置だろ?
つぶれても仕方が無い企業をなんで公的資金を投入して救うんだ?
影響が大きい?
無能な企業はつぶれてこそ健全な市場経済ができるんだろ?
税金を使っていない郵政を民営化したって歳出削減にはならないんだよ。
アホか!

大体、金持ちからもっと税金を取れよ。
アンタの御蔭で金持ちはもっと金持ちになり貧乏人は次々に自殺してんだよ!
公明党もようやくこの格差拡大を問題にし出した。

ホリエモンの逮捕は朗報だ。
金の為なら何でもするという輩は裁かれるべきだ。
アンタにとっても想定外だろう。
ヤツを支援した事をどう総括してんだよ!
アホの武部はもうやめさせろ。
お前も恥をかくだけだよ。

よくも私的な靖国参拝でアジアとの関係を悪化させてくれたな。
お前にとっては政治・経済よりも「国の為に死んでくれてありがとう。」って言う方が大事なのか?
あいつらはただ死んだんじゃないんだよ。
大勢のアジア人や他国の兵士を殺して自分も返り討ちにあっただけなんだよ。
それがいい事か?
えっ?!いい事なのか?
バカみたいな死に方じゃないか?
バカな上に犯罪者じゃないか。
そんなもんいつまでも拝んでんじゃないんだよ!
戦死は全て犬死なんだよ!
軍需産業に捧げられた生贄なんだよ!
分かったか!
と言ってもお前も軍需産業の犬だろうからどうしようもないだろうが。

お前が一刻も早く辞めざるを得なくなるようにしてヤル!
覚悟しておけ!
「有終の美」とは笑わせやがる。
アメリカの犬
軍需産業の犬
戦争好き
弱者切捨て大好き
権力の亡者
自分の利権作りに励む醜悪な姿が見えないとでも思っているのか?
アンタがやった事は自民党の従来の利権を破壊し、自分の利権を増やしたって事じゃないか。
こちとら全てお見通しなんだよ!
覚悟しとけ!
アホンダラ!

安倍・竹中・麻生・武部と一緒に社会的に葬ってヤル!
こいつら全員「戦争をしたがっている」輩だ。
竹中は「国民を疲弊させてヤケにさせる」担当大臣だ。
後はチンピラ挑発分子。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。