★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 925.html
 ★阿修羅♪
<カメラが気持ち悪い>小嶋社長 (証人喚問後初めての)会見ドタキャン ( Sponichi )
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/925.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 1 月 23 日 09:42:41: KbIx4LOvH6Ccw
 

 

会見を拒否し会場から立ち去る小嶋社長(左)

 耐震強度偽装問題で、マンション建築主のヒューザー小嶋進社長(52)が22日、川崎市高津区で行われた「グランドステージ溝の口」の住民説明会に出席した。小嶋社長が公の場に姿を見せるのは、17日に衆院国土交通委員会で行われた証人喚問後初めて。説明会後には、予定されていた会見を「カメラが気持ち悪い」などと言ってドタキャンする騒ぎもあった。

 説明会では殊勝な姿を見せていた小嶋社長がひょう変した。説明会の終了後、休憩を挟んで予定されていた記者会見。いったん会場の外に出ていた小嶋社長は席に戻るなり、語気を荒らげて言い放った。

 「カメラが近すぎて気持ち悪い!下がっていただかなければ会見をやめる!」。小嶋社長との距離を約3メートルとるなど配慮していたカメラマンたちは、素直に従い後に引いたが収まらない。

 「やはり気持ち悪い。弁護士から会見をやめるようにも言われている。これからは(会見は)弁護士同席でやらせていただく」。そう吐き捨てて一方的に会見をキャンセル。記者団からは「(喚問時の証言拒否に続き)また拒否ですか」などと怒号が飛んだが、無視して会場を立ち去った。

 強気なオジャマモン節は、説明会とは全く“別人”の姿だった。説明会では初めに建築主として責任を果たすことを強調。「社と私の資産を公開し被害救済したい」「私が住民への補償を一番考えている」などと繰り返した。「会社は、丸の内から商売を始めた時の場所に移した。社員も最低限の3人にして、ヒューザーを被害救済のためにのみ存続させる」と話して涙を見せる場面もあった。

 しかし、説明の内容は持論の展開に終始。補償費用には、確認検査機関や国に対して訴訟を起こし賠償金を充てると説明。住民からは「現実性がない」と批判の声が上がった。

 証人喚問で証言拒否を繰り返した理由については「偽証罪で逮捕されると住民に補償する人間がいなくなる」。警視庁などの捜査にも批判の矛先を向け「ロッキード事件以来の国策捜査」などと主張した。

 住民代表の男性(33)は「逃げ道をつくる論法。不誠実だ」と非難した。

 ≪最後の1世帯退去≫耐震強度偽装問題で、ヒューザーが販売した神奈川県藤沢市のマンション「グランドステージ藤沢」に残っていた最後の1世帯が22日までに退去した。

 同マンションは耐震強度が基準の15%しかなく、市は昨年12月にマンションの使用禁止命令を出し、入居していた15世帯のうち既に14世帯が退去していた。市はマンションの解体、建て替えを進める方針だが、着手のめどは立っていない。

 国土交通省によると、住民支援策の対象となっている分譲マンション10棟の288戸のうち、22日までに209戸が退去。退去の見通しが立っているのが32戸で、未定は47戸にまで減っている。

 また、偽装が判明したマンションのうち、20日までにヒューザーの破産申し立てに住民が賛成の決議をしたのは8棟。保留しているのが1棟、反対が1棟となっている。

[ 2006年01月23日付 紙面記事 ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。