★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 1057.html
 ★阿修羅♪
政治は謀略でもある(新世紀人 笑い)。 乱暴な言い方ですが。近親憎悪の闘争はしんどい筈。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/1057.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 2 月 28 日 13:24:57: uj2zhYZWUUp16
 

(回答先: 国際政治の分野でも、同じようなことが行われているのではないかという御意見もありますが・・ 投稿者 Sun Shine 日時 2006 年 2 月 27 日 18:51:26)

政治は遠謀深慮ですから、謀略はこの中に含まれるわけで、
「政治は謀略でもある」とも言えるのではないでしょうか。

遠謀深慮について。
《賈誼(かぎ)「過秦論」上から》遠い将来のことまで考えて周到にはかりごとを立てること。深慮遠謀。

ワールド・ウォッチャーさんが言っておられる事は、恐らく近親憎悪的対立における闘争の厳しさについてではないでしょうか。
これは恐らく政治党派においての分派間の闘争なんかよりもはるかに厳しいものでしょう。
何故ならば、思想信条をお互いに明らかにできずに、その間で戦われるものであるからでしょう。
私自身にその様な戦いの経験はありませんが、その様な戦いが行われているであろう事は推測できます。
その様な戦いにおいては、敵味方は具体的な姿では見えないでしょう。しかし戦いが行われているのですから敵味方は確かにいるのです。
敵は見えなくても最終的な勝利を得ればそれでよいわけで、その意味で達観した高度な戦いを戦っているのかもしれません。
ユダヤとイスラムと言ってもこれも近親憎悪ではないですか。この様な戦いは運命的なものに私には見えるのです。この場合は目に見えていますが、ユダヤ内部の争いがあれば、それは目に見えるものではないでしょう。お互いに陰に隠れて戦うのではないでしょうか?
彼らは戦わざるを得ない運命にあると考えています。日本がこれに加担する必要は全くありませんよ。

関西人は中年になると中性化するか? と言う事についてはよくわからないので雑談板に書けるほどではありませんが、私は実は東西雑種人なのです。ただ関西の「おばやん」はごついでっせー。叱られそうだな。
私の経験では関西は言葉が穏やかなだけで中身は荒いように思えますが。関東はそのちょうど逆であるようです。お叱りを受けるかもしれませんねえ。
最近23秒でKO勝ちを収めたボクサーを見ても判ると思います。

ではまた。

 2 81 +−

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。