★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 1112.html
 ★阿修羅♪
香田さん殺害:拘束の男が自供 「陸自撤退拒否で…」供述(毎日新聞、3.2)【小泉自公政権が殺人に関与】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/1112.html
投稿者 南青山 日時 2006 年 3 月 02 日 10:37:25: ahR4ulk6JJ6HU
 

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20060302k0000e030014000c.html
 イラクで2004年10月に福岡県出身の香田証生さん=当時(24)=が殺害された事件で、首都バグダッドの警察幹部は2日、内務省が拘束した男が香田さん殺害を自供したことを明らかにした。男の背後関係などは不明だが、事件ではイスラム教スンニ派の過激派「イラク聖戦アルカイダ組織」が犯行声明を出している。
 警察幹部によると、男は香田さんについて「何をしにイラクに来たのか分からずスパイだと思った。日本政府が陸上自衛隊の撤退に応じなかったので殺害した」などと供述している。
 男は多数の拉致や殺人事件に関与した疑いが持たれており、捜査官が「イスラム教徒を殺す者はイスラム教徒とは言えない」などと問い詰めたところ、「仏教徒も殺害した」と香田さん事件に関する供述を始めた。
 「自分が刃物で首を切ろうとしたが、途中で別の仲間に代わった」などと、犯行の詳細について具体的に供述。当局は信頼性があるとみている。
 在イラク日本大使館によると、拘束されたテロ容疑者の供述場面などを放映する地元テレビ番組の予告編に2月22日、この容疑者とみられる男が出演。事件への言及はなかったが、字幕で、近く香田さん事件についての証言を放映するとの予告があった。
 大使館は内務省に対し、事実関係の正式な報告を要請、「現在調査中」との返答を得ているという。
 香田さんは04年10月、イラクで武装勢力に拉致され、イラク聖戦アルカイダ組織が香田さんの映像をウェブサイトで公開。日本政府に陸自のイラク撤退を要求したが政府は拒否、30日にバグダッド市内で遺体が発見された。(アンマン共同)
 ▽香田証生さん殺害事件 武装組織「イラク聖戦アルカイダ組織」と名乗るグループが2004年10月26日、イラクを訪れた福岡県出身の香田さん=当時(24)=を拉致したとウェブサイト上に映像付きの犯行声明を出した。48時間以内にイラク南部サマワから自衛隊を撤退させなければ殺害すると警告。しかし日本政府は要求を拒否。バグダッド中心部で30日、首が切断された香田さんの遺体が見つかった。同組織は11月2日、ウェブ上で殺害時の映像を公開した。(共同)
毎日新聞 2006年3月2日 10時08分

★この供述をメディアがどこまで取り上げるか、小泉の会見時にインタビュアーがきちんと質問するか、それをきちんと放映するか、機能不全に落ち入っている国会で誰かまともに取り上げるか、小泉をきちんと追求できるか、注視したい。もちろん、この自供がどこまで信憑性があるのか、それで飯を食っているジャーナリスト、マスメディアはきちんと検証すべきだろう。それ以上に、日本政府はきちんと裏取りし、当時の対応が間違っていなかったかどうか、きちんと検証し、それを国民の前に明らかにすべきだ。それができないのなら、戦前の体制翼賛化し、メディア統制が行なわれていた状況と変わらない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。