★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 1123.html
 ★阿修羅♪
小泉首相は直ちに辞職せよ!/小泉構造改革は日本社会を崩壊させる 【森田実】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/1123.html
投稿者 どさんこ 日時 2006 年 3 月 02 日 13:34:57: yhLXMcSQdrkJ2
 

かなり、長い記事ですので直接森田氏のサイトで読んでください。
力作です。

小泉首相は直ちに辞職せよ!/小泉構造改革は日本社会を崩壊させる
  【『月刊日本』3月号インタビュー記事】
   2006年森田実政治日誌[115]

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02493.HTML

★万死に値する小泉・竹中コンビ
★平成版大政翼賛体制を可能にした電通の巨大な影響力
★ブッシュのポチに成り下がった小泉政権
★小泉構造改革で地域社会は死んだ 
★正常な判断能力を失った小泉首相
★日本のマスメディアはインチキだ
★日本人よ、独立心を取り戻せ!

 最後の部分
―― いまの政治家に何を期待しますか。
 森田 私は政界、官界、経済界、マスコミ界の指導者の能力が低く、時代とともに低下していることを本当に残念に思います。
とくに政治指導層の力量の低さは深刻です。
最近の政治家について言えば、政治能力は20〜30年前までの政治家に比べて著しく低下しています。
30年ほど前の政治家には、第1次大戦、第2次大戦を体験した人も多く、高い政治能力をもつ人が多かったと思います。いまの政治家はもっと自己研鑽に励むべきです。
 それらの政治家と今の政治家の違いの一つは、昔の政治家が 「よく考えた」のに対して、いまの政治家はあまり考えません。
日本の国のことを真剣に考えない政治家が増えています。古代の政治家キケロは「生きることということは考えることである」と言いましたが、最近の政治家は自分の頭で考えることをしない。もっと考えてほしいと思う。


 もう一つは、昔は長期的に物事を考える政治家が多かったが、いまはほとんどいません。孔子は「遠慮なければ近憂あり」(長い将来のことを考えないでいると、近くでよくないことが起こる)と言いましたが、日本の最近の指導者は遠い将来のことをあまり考えません。
 概していまの政治指導者には、国家の長期戦略がありません。
アメリカが日本の基本方針を決定し、日本政府はそれをそのまま実行するというのが実態です。
長期的視点に基づく戦略・戦術思考がないから、国際情勢の精密な分析ができない。国際情勢の見方・判断をアメリカに頼りきっています
また彼らは日本自体のことをも真剣に調査・研究していない。日本の指導層は、孫子のいう「彼」も「己」も知らない状態にある。これでは、うまくゆくはずがない。このことを自覚し、反省する必要がありますね。

 私も73歳になりましたが、小泉のような人物に日本を蹂躙され、アメリカの従属国にさせられたままでは、静かにあの世へ行くというわけにはいきません。

 私は最後のご奉公として、「老人パワー立ち上がれ!」「植民地日本を子孫に残せるか」と、立派な独立国としての日本を残すために、残されたパワーを炸裂させようじゃないかと、全国各地で呼びかけているのです。

【以上は『月刊日本』3月号に掲載されたインタビュー記事です。同誌編集部の承諾をいただき掲載しました】

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。