★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 315.html
 ★阿修羅♪
支配者と被支配者の立場を考慮しなければならないでしょう
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/315.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 2 月 06 日 19:41:00: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: お前のような無知蒙昧なる売国奴・国賊・朝敵こそ““天誅の一撃””を!!!! 投稿者 真相ハンター 日時 2006 年 2 月 06 日 18:01:57)

支配者と被支配者の立場を考慮しなければならないでしょう


真相ハンター氏が私の投稿の何にお怒りになられているのかは存じません。

ですが表題から推測するに内容の全てなのでしょう。

ご紹介いただいた投稿(下記)を読みました。

朝敵・国賊に組する売国奴・ユダヤ奴隷に、“天誅”の一撃を! 女帝問題に関しての 新世紀人様 の覚醒に祝意を申し上げます。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/307.html
投稿者 救国の草莽の志士 日時 2006 年 2 月 06 日 15:25:16: fzrYJ5Wj4Dt36


小泉首相と私とが同じに映ったのでしょうか、真相ハンター氏は。

この投稿から読むに事実であるなら小泉首相は乱暴と言えるでしょう。私的な感情で国の法律を変えようとしているのですから。小泉首相は首相就任以後、「国民の支持」を背景に強行に突っ走っていくところがありました。郵政解散がそうでしょう。

私は元々天皇制には反対ですし、最終的には無くなるべきだと思っています。

結果論としては小泉首相のやっていることは私の考えと一見すれば同じかもしれません。

しかし、私のいう天皇制廃止、皇室解体とは数千年続く天皇制を利用して天皇以外の実質的権力を握る指導者が国民を統制し、搾取してきたその元となった天皇制を廃止すべきだと言っているのです。

曽我氏、藤原氏、徳川氏、そして明治維新後の国家神道(いわば「天皇教」)の形成、太平洋戦争時における「天皇陛下万歳!」などそれが一気に噴出したものでしょう。

天皇というのは時代に常に事実上の権力者によって利用され続けてきたのです。

では、今は利用されているか。利用されていると思います。マスコミ、特にテレビを使っての皇室報道です。いちいち敬称をつけ、誰々が死んだ、病気した、生まれた、結婚した、妊娠したで大騒ぎです。皇室自体、政治には何の関与もありませんが一連の皇室の出来事を朝から晩まで報道し続ければ、本来人々が知らなければならないことをそれによって封殺することができます。これこそ皇室を利用している良い例だと思います。

いわば天皇は「事実上の権力者」にとっては好都合な存在なわけです。最高指導者は天皇だといっておいて実際は「事実上の権力者」が自分の思いのままに政治を行うのですから。そして自分=事実上の権力者に歯向かう者が出てきたら「天皇陛下に逆らう気か!」となるわけです。これほど便利な制度はないでしょう。

しかし現代にとって天皇制とは何なのでしょうか。日本国憲法によって「ただの飾り」になった天皇です。政治関与は禁じられています。ですが、本質的な問題として天皇制は「事実上の権力者」に利用され、そして国民をそして外国の人々を痛めつけました。それがあの太平洋戦争ではないですか。その天皇制を廃止せよと私は言っているのです。少なくとも天皇制が存続する以上、また何かの機会にそういった戦争などに利用されかねませんし、また「身分制度」という観点においても「天皇制」の存在は大きな矛盾を来たしているのではなかろうかと思うのです。現在、身分制度は日本には無いですし。

天皇制を廃止することによって、もはや権力者が利用するための「お飾り」が公的には消失します。そして完全な議会制民主主義と内閣が到来するものと思います。そして「皇族」という身分も無くなり、ここにきてようやく名実共に制度的にはそして身分的には「平等」な社会が到来することが出来ます。

権威を利用する支配者と権威にすがる被支配者。進歩した社会ではそれらが無くなり、本当の意味での支配者にとっても被支配者にとっても自立を果たすことができると確信しています。そのような社会のどこがいけないのでしょうか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。