★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 357.html
 ★阿修羅♪
犯行米兵、なぜ帰国 タクシー強盗(琉球新報)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/357.html
投稿者 七瀬たびたび 日時 2006 年 2 月 07 日 17:14:23: bo2NmpzpRHGO6
 

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-10896-storytopic-1.html

 北谷町のキャンプ瑞慶覧内で発生したタクシー強盗事件で、書類送検された2米兵のほかに3人目の容疑者がいることを公表せず、容疑者が帰国していた問題で、関係自治体や平和団体からは「許し難い行為だ」と米軍を糾弾する声が上がっている。事件発生から7日で1カ月。識者は「日本側が主体的に捜査できる仕組みが必要」と地位協定改定の必要性を指摘している。一方、県警は3人目の容疑者の身柄確保を米軍に要請するか検討している段階で、事情聴取の見通しも立っていない。外務省沖縄事務所は米軍に帰国理由を照会しているが、経緯は明らかになっていない。今後の米軍の対応が焦点となっている。

 3人目の容疑者がおり、事件後に帰国していた問題で、関係自治体や平和団体からは一斉に反発する声が上がった。

 野国昌春北谷町長は「基地内の犯行でありながら1人逃げていることには驚きだ。米軍の捜査に疑問を感じる。日米地位協定の限界を表している。凶悪犯として身柄を引き渡し、日本の警察が取り調べるべきだ」と話した。

 伊波洋一宜野湾市長は「被疑者が米軍の基地の壁によって守られ、逃走することはこれまで何度もあった。また起こったことを遺憾に思う。日米地位協定の抜本的見直しを視野に入れ、県警が基地内の犯罪をきちんと捜査できる環境をつくるべきだ」と地位協定の見直しの必要性を指摘した。

 新垣邦男北中城村長は「3人目の共犯がいて、既に帰国していたとは驚いた。あきれるというか、とんでもないこと。米軍側に緊張感がない証拠だ」と強調。「住民に対する米軍の事件事故が多すぎ、不安感を持っている。地位協定の改正がないと、事件事故は減らない。基地を抱える村長として日本政府に強く働き掛けたい」と話した。

(2/7 14:16)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。