★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 420.html
 ★阿修羅♪
「紀子様の微笑み」、それは「モナリザの微笑み」の何十倍、何百倍もの「微笑み」であった。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/420.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 2 月 08 日 17:47:56: uj2zhYZWUUp16
 

私は、紀子様の御顔を何度か拝見した事がある。

紀子様はいつも微笑んでおられたのだが、
それは、「モナリザの微笑み」に似たものであった。

しかし、「モナリザの微笑み」の何十倍いや何百倍と言うべきところの、
私には、その他に形容の仕様のない「微笑み」であった。
この「微笑」の有様は、写真には出ないものである。

天皇、皇后の、そして皇室の「表情・姿」は写真、映画、ビデオの画像には表れない。
従って、それらを見ても「普通の人達」が居る姿でしかないのである。

生の御姿に接する他には直接に見る事は出来ないのである。
これは不思議な事である。何故であろうか?

物事の画像は媒体を通じての記録であり、生きた姿ではない。
太陽の輝きを写した画像は、太陽の活動そのものではない。
媒体に移し変えられた活動の記録でしかないのだ。

記録には、「活動の輝き」は写るものではないらしい。

新聞や雑誌で見る紀子様の御顔や御姿は、私が何度も拝見した紀子様ではない。
紀子様はあのような御顔、御姿ではない。

皇室の方々は、天皇、皇后の御代理をされるのであり、
それ故に、
皇太子御夫妻も秋篠宮御夫妻も天皇、皇后の輝きを表わされるものと解する。

読者の方々が如何なる感想を持たれても、総てを受け入れる気持ちで居ります。

 2 81 +− 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。