★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 490.html
 ★阿修羅♪
山口二郎氏の意見は的をついていると思う。 がフリーターなどが小泉を支持したと主張する根拠がわからない。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/490.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 2 月 10 日 12:34:37: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: なぜ多くの国民は、格差とリスクを拡大するだけの小泉改革を支持したのか 【山口二郎】 投稿者 愚民党 日時 2006 年 2 月 09 日 20:52:53)

はっきりと暗記していませんが、9月11日の総選挙の投票率は6割強 くらいでしたか?
そのの中で、3割半位ですか、の人が小泉自民党を支持し、小選挙区の性質から、圧倒的多数の議席を取りました。
これからわかることは、選挙に行った人の中で、野党より自民党と公明党を支持した人の方が多かった、それから、郵政民営化には 投票した人の中では 反対(少なくとも、自民案は)の方が多かった。ということだと思います。

よく若者、フリーターとかニートなど、不安定な立場、つまりマスコミ的な言い方では、負け組み(私はこの言葉、「勝ち組、負け組」が最初から嫌い)の若者が より小泉を支持した といわれます。山口氏もその前提に立って、論を進めていますが、しかし、この考えの根拠はどこにあるのでしょうか。(若者とは何歳までかもはっきりしない)
アンケート調査で、年代別に見た、選挙に行ったか(行くか?)か、行かないか?ですが、確か、50代、60代、と年齢が上がるに連れ、選挙権を行使する人が増えていくような 調査を見たことがあります。
これが、いい加減でないとすると、ただでさえ、3割強が選挙にいかなかった、そして、20代の若者の圧倒的ではないにせよ、結構多くの人が行かなかったとすると、
まず、どんな社会的立場の層が選挙に行ったのか。
また、行った中で、正社員に比べ、フリーターや、パートなど不安定な職業につく人々が自民をより支持した、といえる根拠は何か。
さらに、地域、東京や大都市、地方都市、村 など、そういう地域性での違いも考慮しなくてはならないかもしれません。
可能性の話なら、負け組みの若者が小泉支持した ということより 多くの若者は、政治にいまだに期待していないか(どこに投票しても同じさ) または 無関心 の可能性の方があるのでは、と思っています。

私の考えはともかく、この山口氏のように若者について考える根拠の調査、データがあるのなら、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。
ついでに、主婦層が30、40、50歳代の男性に比べ、より小泉自民を支持したという根拠もあるのか、ないのか、知りたいですね。根拠は新聞者の昼間家にいる人へのアンケート結果でしょうか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。