★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 515.html
 ★阿修羅♪
国民投票法案:今国会での成立目標に 自公が方針確認―「毎日新聞」
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/515.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 2 月 10 日 22:22:40: 2nLReFHhGZ7P6
 

国民投票法案:今国会での成立目標に 自公が方針確認

 自民、公明両党は10日、国会内で「国民投票法に関する与党協議会」を1年2カ月ぶりに開き、今国会での法案成立を目指し、民主党との協議を加速させる方針を確認した。だが、同法案をめぐっては、与野党を問わず参院側の消極姿勢から調整が難航。民主党も与野党対決ムードの中で与党との協議には応じられない事情がある。さらに協議会でも参院自民党からも慎重論が出るなど、前途多難ぶりを浮き彫りにした。

 衆参の温度差は、同法案の審議の場となる特別委員会が参院側に設置されていないことに象徴されている。参院民主党に護憲色の強い労組出身議員が多いことなどが原因で、協議会でも「民主党の衆参に温度差がある」との見方で一致した。

 ただ、自民党内でも04年に党憲法調査会が参院議員の閣僚兼任を認めない改憲素案をまとめた後遺症から、衆参に熱意の差が生じている。

 今月2日には衆院憲法調査特別委の中山太郎委員長と船田元・党憲法調査会長が青木幹雄参院議員会長らと会い、協力を要請。10日の会合でも参院として参院民主党への働きかけを求める声が出たが、青木氏は「衆院、参院というより、民主党全体としてどうなのかを確認しないといけない」と予防線を張るなど、十分な連携に至っていないことを印象づけた。

 同法案は憲法改正に必要な手続きを定めるもので、民主党も協議自体は否定していない。とはいえ、防衛施設庁の官製談合事件など「4点セット」で政府・与党を追及し、一定の成果を上げている中では、与野党協調イメージの協議は進めにくいのが実情だ。

 同党は9日の党憲法調査会役員会で、参院に特別委など公式な議論の場が設置されるまでは協議に応じない方針を確認した。調査会幹部も「参院で態勢が整わないのは自民党参院に反対が強いため」と語り、敵対姿勢をあらわにしている。

 こうした党内情勢を踏まえ、鳩山由紀夫幹事長が10日、「小泉改革や自民党政権がもたらした、国民に大きな損害を与える事件が頻発している中で『よし一緒にやろう』という状況でない」と指摘するなど法案提出の環境は整っていない。【田中成之、須藤孝】

 ◇最大の対立点は、投票権の年齢

 国民投票法案をめぐる与野党の最大の対立点は、投票権を与える年齢だ。与党側は名簿の管理のしやすさを重視して国政選挙と同様の「20歳以上」とするが、民主党は「18歳以上」を主張。また、国民投票の対象を、憲法以外の国政上の課題にも広げようとする民主党に対し、自民党は憲法に限定する立場だ。当初は焦点となっていたメディア規制では、昨年末に与党側が「最小限」とすることで民主党に譲歩した。


http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20060211k0000m010112000c.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。