★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 535.html
 ★阿修羅♪
>>野口氏殺しの驚くべき理由を推理する!  どうしてそう外的条件ばかり考える? 【ライブドア特設掲示板】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/535.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 2 月 11 日 13:00:44: ogcGl0q1DMbpk
 

http://m.finance.livedoor.com/category/body/c/7_4_1/i/92650/tree/

>>野口氏殺しの驚くべき理由を推理する!  どうしてそう外的条件ばかり考える?
投稿日時:2006/02/11 12:30
投稿者:イカフライ中学生
メッセージ
92650/92656

野口さんの怪死に対する解釈ですがね、これ、あなたのいうような
@最初から自殺と決め付けて考える方法と
「きっこのブログ」のように、
A最初から他殺と疑って考える方法との、ふたつのアプローチの仕方があるんです。

これ、両者は相容れないのです。
@の立場からAを批判しても無意味なんです。だって、最初から自殺とみているのですから
どうしてもその立場から物的証拠や状況を推論することになる。
逆にAの立場から@を批判してみてもしょうがない。

実例をあげましょう。
野口氏が睡眠改善薬の「ドリエル」という睡眠薬を薬局で買っています。
これ、睡眠薬でもなんでもない屁のような薬なんですが、買いました。
自殺するんならなんで買ったんだ。腹を斬るのなら痛み止めだろ?というのが、Aの立場からの疑問だけど、
@の立場からだと「自殺しょうとするものは整合性のない行動をするものだ」と解釈できるわけです。
こんなもの@もAも、おのおのの前提となる立場から推論されるもので、
事実そのもの、状況そのものから推論されてきたものではありません。

あなたのいう「内的要因」なるものも、あなたが自殺だと断定するところから関係付けられるものであって
同じことが他殺の立場からだと、まるで反対の推論を導いてくるのです。

奥さんの証言だと「野口はそんなことをするような人間ではない」ということになります。
それを裏付ける「内的要因」は彼女がテレビで山のように話されています。
帰るといえば必ず帰る人だったとか。責任感が強く、家族を放って消える人ではないとか。
あなたのいう「内的要因」も、あなたが勝手に決め付けた推論にすぎないのですよ。

ま、内的要因なら、むしろ山のように例をあげてもいいけど、それはあくまで妄想の類で
おもしろくもなんともない。
>はっきり言って野口さんはホリエに迷惑かけたくなかったのだ。
>いままで一緒にやってきたのだ。いろいろ人間的な交流関係があるだろう。
>そう考えるのは普通ではないのか。

それこそ、なんの裏づけもない想像です。
何が普通であるか。奥さんからすれば。普通ではないから、疑っているわけだし、
あなたの勝手な空想による「普通」はべつに普通でもなんでもないと思いますよ。


http://m.finance.livedoor.com/category/body/c/7_4_1/i/92650/tree/

TOP【ライブドア特設掲示板】
http://m.finance.livedoor.com/category/sled/c/7_4_1

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。