★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 595.html
 ★阿修羅♪
ライブドア事件の真相と今後の展開
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/595.html
投稿者 あめぞうもなー 日時 2006 年 2 月 12 日 21:14:18: Iw3tFes2YR0X.
 

さて世間はまだまだライブドア事件で大騒ぎです。今日の新聞紙面等にはライブドアの現職取締役も逮捕かとの記事が載っています。 

それにしても以前は「ライブドア事件」と言えば産経グループの買収問題だったのが、
今となっては確実にライブドアの粉飾決算や風説の流布を「ライブドア事件」というようです。そういえばあの時、堀江らのパフォーマンスに騙され、ライブドア万歳を叫んでいたリベラルな人間もいましたよね。その後堀江が自民党支援で選挙に出馬、そしてとうとう逮捕もされたのですが。堀江応援の彼ら。ぜひ自己批判でも聞きたいものですね。

まあ嫌味はほどほどにして、今回のライブドア事件の真相と今後の展開について語ってみたいと思います。

まず最初に前提として指摘しておきたいのは、今回の件でもやはり「マスゴミ」問題というのが基本的にあると思います。
つまり商業新聞、テレビなどメジャーな「報道」と言われるものと、事実の乖離です。

雑誌メディア、インターネットにはライブドア事件に関して次から次へ新事実が発表されています。ライブドア現職幹部が暴力団と交際していた写真が写真週刊誌に掲載され、あるいは自殺したライブドア関係者が沖縄のIT企業サイバーファームの上場に関わっていた
という事実が写真付き(騒動後写真は既に削除された)でネットで暴露されたということがあっても、新聞、テレビでは一切報道されない。というかインターネットでは
既に去年の三月にライブドアが株式を発行することが目的の虚業であるとの指摘を公認会計士が実名で行っていたにも関わらず、テレビメディアはその指摘を無視し、堀江をクイズの回答者、あるいは討論番組コメンテーターとして起用していたし、また新聞についてもそのようなライブドアの実態を強制捜査が行われるまで一切報道していなかった。

つまり雑誌とインターネットというどちらかと言えば確実でない情報と見られがちなメディアに事実が掲載され、テレビ・新聞というほとんどの日本国民が信頼を寄せているメディアにはまともな情報はなかったといういつものこの国の問題が蒸し返されてるということです。

ベンジャミンフルフォードが、著書で「日本で一番信用できる情報源は右翼の街宣車」と日本のメディアの御用メディアぶりを皮肉っていましたが、今回の件についても呆れかえっていることでしょう。

では、その雑誌メディア、インターネットという傍流メディアとも言えるべき情報源は何を伝え、そして今後の展開をどう読むべきなのでしょうか。

まず明らかになっているのはライブドアが「光もの」といわれている会社であったことです。「光もの」とは日本のITバブル崩壊の際、主要な役割を果たした光通信から出資を受けていた会社という意味です。この光通信という会社、「ITベンチャー」などとメディアや証券業界が持ち上げたものの、会社の実態が雑誌メディア等で暴かれ、株価が急降下、いつのまにか日本経済の表舞台から姿を消したいわくつきの会社です。そしてその光通信と関係があった「ITベンチャー」もいわくつきのものがあります。

例えば、そのうちのリキッドオーディオ・ジャパンという会社。元経営者が逮捕監禁という重罪を犯して逮捕されています。この元経営者、東大卒らしいのですが、正体は企業舎弟だったとも言われています。ちなみに企業舎弟と言えば、先に触れたように『フライ・デー』に暴力団幹部と飲み歩くライブドア幹部の記事が載っていましたが、ただ交友関係があるというだけでなく、実際は既にこの幹部が杯を交わしていた可能性もなきにしもあらずというような書き方でした。なお自殺したライブドア関係者の野口が上場に関わったと思われる沖縄のサイバーファームはこのリキッドオーディオ・ジャパンが出資していたりします。今回の事件はだいたいが光通信関連で起きているということです。

そして傍流メディアの情報を総合すれば、ライブドア事件というものの構造は以下のようなものとなっています。 

「ITベンチャー」と称される表面上は儲かりそうな会社+儲かるぞと煽る証券会社+儲かるから出資すると称し一般投資家が飛びついたら売りぬけるファンド。

しかもライブドアの件では違法性ありと逮捕に至ったわけですが、立件されていない同様の手口がまだまだありそうな気配です。ライブドアを告発し続ける「きっこの日記」というブログで「村上ファンド」の名がたびたび登場しますが、その辺の事を指摘しているのでしょう。

では捜査はどこで及ぶのか。これについてはまったく期待できないとの読みが傍流メディアでは主流です。ただ検察が本気になれば捜査対象は、ライブドアに出資していた光通信、グッドウィル、そして主幹事証券会社の大和SMBCに及ぶでしょうが。

またその場合は既にライブドア株を売りぬけた者にも捜査が及ぶでしょう。例えばライブドアと合併したプロジーという会社の幹部。こいつはライブドア役員を勤め既に退職しているのですが、ライブドア株を売却することで宇旅行を狙っているとの報道が以前に
ありました。しかもこの人物、裏で2chの運営に資金を流していたとされる人物です。

なおこのプロジー関連の人間はネットでの情報操作を行っているのではないかとの噂もあります。とすれば身に降りかかる火の粉を避ける為に必死になって工作活動を行う可能性もあります。最近ライブドア叩きみせかけ、実は「きっこの日記正体暴き」に走っているサイト等がありますが、もしかしたらそういう意図があるのかもしれません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。