★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 692.html
 ★阿修羅♪
Re: 利便性を考慮して「(**新聞)」とつけています。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/692.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 2 月 16 日 04:12:48: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: 熊野孤道さんは表題の部分に赤旗の字句を入れないで頂きたいんです 投稿者 yu-min-yu 日時 2006 年 2 月 16 日 01:27:53)

Re: 利便性を考慮して「(**新聞)」とつけています。


>熊野孤道さんは表題の部分に赤旗の字句を入れないでいただきたいと
思っているんですけど。

阿修羅掲示板には多くの方が日々投稿されます。そして大半の投稿がメディアなどからの記事の引用になっています。その際、表題の末尾に例えば私ならば「(**新聞)」とかつけるとどのメディアの記事なのかが一目で分かり便利だと思いそのようにしています。私は別に赤旗に限ったことではなく他の記事でも同様のことを行っています。

そうすることによって中には特定のメディアの記事しか読まない人もいるでしょう。そういう人にとって便利ですし、またそうでない人も例えば阿修羅掲示板を見たときに表題にどうやらメディアからの引用らしいがどのメディアかは分からないと不便に思う人もいるのではないでしょうか。掲示板を見ている人に対しての「便利さ」を考えて投稿を行っているつもりです。

また赤旗に関して言及(「やってほしくないないという事」がそれだと思います)されていますが、他の方々も表題に「赤旗」または「しんぶん赤旗」と投稿されてますので、できれば皆さんに問いかけるような感じで管理板に投稿されてはいかがでしょうか。どうやら私だけに対してご指摘されておられるのは何がご不満になられておられるのかと思うところがありますので。ご参考に検索結果へのリンクをしておきます。

site:asyura2.com しんぶん赤旗
http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&q=site%3Aasyura2.com+%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%93%E8%B5%A4%E6%97%97&lr=

site:asyura2.com 赤旗
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=site%3Aasyura2.com&q=%90%D4%8A%F8

>正真証明の共産党員なのですか。新聞赤旗を取っているんですか。
やってほしくないないという事でも眼中に入れる必要はないんですね。
それがやな人は出ていけ!ですか。

私の素性に関しては個人情報に関わりますので、回答を差し控えさせていただきます。
しかし、何も赤旗を引用しているから共産党員であるとか購読者であると断定されるのは少し単純すぎるのではないかと思います。引用記事は共産党HPで公開されており誰でも見ることが可能です。それにHP以外の記事を引用したとこでその人が購読者とは限らないでしょう。図書館で赤旗を読んだ可能性もありますし、誰かからもらった可能性も考えられます。

yu-min-yu氏は私に対する一度目のご質問で、いわば「体制から派遣された工作員(政権党側とか創価学会や公明党関係者)」のような感じで私を断定されました。そして今回のご質問では共産党員と断定されています。おそらくyu-min-yu氏は私に対して大きな誤解をされているのではないかと推測します。

私はあくまで私の「個人的動機=要するに言い方が悪いかもしれませんが趣味=vとして阿修羅に投稿しているのであって別に赤旗の宣伝をしているとか、そういうことで投稿しているのではありません。赤旗の記事はHPで公開されていますが、中には政党機関紙らしく、党の動向や幹部が海外の要人と会談したとかの記事も掲載されています。それに関してはさすがに結果として「宣伝」になってしまうので引用するのを控えるようにしています。

しかし私自身、共産党に関しては関心(yu-min-yu氏に限らず投稿者の皆さんでも人とは違った様々な興味関心があると思います)を持っており、1月に党大会が開かれましたが、その際の赤旗記事(多分幹部の人事に関するものと記憶しています)を阿修羅に投稿したのは事実です。

さて、私は別に他の思想信条の違う投稿者を排除しようとかそういう意味で赤旗の投稿をしているつもりはありません。たまたま阿修羅では赤旗の記事が私以外にもよく投稿されます。私が投稿しだしてから阿修羅を見たとき赤旗が引用されていることに驚きました。世間では結構共産党は嫌われている傾向がありますから。2ちゃんねるだってそうでしょう。それなのに阿修羅では赤旗を投稿しても荒らされない。そのときは本当に驚きました。それで「それならば赤旗を投稿しようか」という風になったわけです。ですから私が投稿しだした時の「慣例」にしたがって投稿してきました。

しかし、自民党や公明党、民主党や社民党の機関紙でも投稿すれば良いのではと思います。むしろ阿修羅という「資料保存」に最適な掲示板ならば各政党の機関紙を投稿すべきだとも思います。しかしそれを行うのは投稿者の方々次第でしょう。

説明は以上です。言葉が足りないところもあるかと思いますが、ご理解いただけましたでしょうか。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。