★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 771.html
 ★阿修羅♪
“堀江メール”めぐり ガセネタ論争【スポニチ】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/771.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 2 月 18 日 11:28:55: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 堀江被告の送金指示メール問題…自民反攻「ガセネタだ」【サンスポ】 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 2 月 18 日 11:24:59)

“堀江メール”めぐり ガセネタ論争【スポニチ】
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/02/18/04.html

衆院予算委員会で質問する民主党の永田寿康氏(左端)。右端は小泉首相
Photo By 共同

 衆院予算委員会は17日、ライブドア事件など金融問題に関する集中審議を行った。議論の中心は、ライブドア前社長の堀江貴文被告(33)が武部勤自民党幹事長の二男への金銭振り込みを指示したとされるメールの存在。疑惑を指摘した民主党の永田寿康議員が前日の16日に続き登場。自民党は質問者に、当初予定した佐藤ゆかり氏に代えて、逢沢一郎幹事長代理を投入、与野党間で激しい舌戦が展開された。

 小泉純一郎首相は「ガセネタの意味を辞書で調べた」と皮肉たっぷりに語り、紙を手に「ガセは偽物、ネタは商品。転じてインチキな情報だ」と説明。永田氏が「メールをガセと信じた根拠は?」と切り返すと「武部幹事長から事実無根との報告を受けた。メールはどこから出たのか提示するべき」と反論した。与野党間で「ガセ」という言葉が飛び交ったが新事実は出なかった。

 一方、堀江被告は17日、東京拘置所で接見した弁護士に「金は送ってないし、送るはずもないし、メールも出していない」と主張した。

 与党は同日夜、永田議員に対する懲罰動議を衆院議長に提出。民主党も逢沢氏に対し、集中審議で民主党を批判した発言が不適切だとして懲罰動議を出した。その後、民主党の野田佳彦国対委員長は記者会見で実物メールのコピーを公表。藤村修国対委員長代理からは、ライブドアが送金に使ったとみられる銀行口座を特定しているとの言明もあった。

 ≪永田氏、余裕の笑顔≫予算委員会の“主役”となった永田議員はたくさんのストロボを浴びながら入室。声をかける他の野党議員に笑顔を見せ、余裕の表情で質問に臨んだ。質問後、数十人の報道陣に囲まれ「ネタ元が大変苦しんでいるので、極力守りたい。ねつ造だという先入観を持っている人のもとに(新たな証拠として)どのようなものを出すのがいいのか考えている」と述べた。

 永田議員は東大卒の元大蔵官僚。しかし、「問題発言が多く、その経歴に似つかわしくない議員」と指摘する永田町関係者もいる。00年11月には、衆院本会議場でのヤジをめぐり、自民党の松浪健四郎衆院議員からコップの水をぶちまけられた相手として有名。最近では、耐震偽装問題について「住民は火を付けたくてしようがない」などと発言したとの報道があり、物議を醸した。
[ 2006年02月18日付 紙面記事 ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。