★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK19 > 979.html
 ★阿修羅♪
[AML 6077] 3/5(日)岩国基地の拡張・強化に反対!「3・12 GO!」人文字行動in岩国
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/979.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 2 月 25 日 21:45:01: KbIx4LOvH6Ccw
 

伊達 純です。

 複数のメーリングリストに投稿します。重複して受け取られた方は、お許し下さい。

 米軍再編に伴い、岩国基地に、厚木基地の空母艦載機部隊が移駐されようとしています。3月12日(日)に受け入れの可否を決める住民投票が岩国市で行なわれます。そこで岩国市の住民に投票へ行こうと呼びかけようということで3月5日(日)に「3・12 GO!」人文字行動が行われます。

 このことは、岩国市だけの問題ではないと思います。地域を超えて、米軍の再編に反対する皆さんの参加を呼びかけます。

(以下転載)

-------------------------------------------------------

全国の皆さま

お願いと呼びかけ

岩国の空と暮らしの環境を守るために、

何としても岩国市の住民投票を成功させねばなりません!

全国の皆さまのご協力を心からお願いするものです

初めまして。私たちは、「住民投票を成功させる会」です。

 ご存知のとおり、岩国市(山口県)で、厚木(神奈川県)からの岩国への空母艦載機の移駐の受け入れの是非を問う住民投票が3月12日に行われます。井原岩国市長の発議によるものですが、市としては、市民の多くが移駐に反対であることを具体的に示すことによって、自治体の立場を強めたいとの意図が現れています。私たちは、
岩国の空と暮らしの環境を守りたいという一心で、住民投票を成功させることが必要と考え、2月8日に「住民投票を成功させる会」を発足しました。会の目的は以下の通りです。

1) 3月12日の住民投票を成功させよう
 2) これ以上の基地の強化を望まない。
 3) 3月12日までの期間限定の会です。

 2月14日には二度目の会合を開き、18日には事務所を開設し、岩国市内全戸へのチラシ配布を始めました。一方、岩国市も15日からは広報車を走らせ投票の呼びかけ、21日からは各地で説明会が始まりました。当初、大部分の議員が住民投票に反対していましたが、実施が決まったことで、投票に行く方向で呼びかける議員団がふえてきました。しかし、20日にはそろそろ条件交渉にはいるべきだと考える一部の市民が中心となって「住民投票に反対する会」もできました。

 住民投票が成立するには、条例で「投票率が50%を越えなければ開票しない」という規定があり、何としてもこれをクリアさせなければなりません。これは、本当に大変なことです。市民一人一人が、投票に行こうという思いをかため、盛り上がりを作っていかねばなりません。

私たちは、この取り組みは、岩国の市民だけの問題ではないと思っています。広島県の皆さんをはじめ、低空飛行訓練や訓練空域のある皆さん、そして全国の心ある皆さん全体の課題です。政府は、地元住民はもちろん、自治体の意向を無視して、強引にことを進めようとしており、私たちは、非民主主義的なやり方を許すわけにはいきません。市民が小さくても、自分たちの将来を決めるために、自分の意志を投票で示すことが、岩国の市民社会にとってきわめて重要な意味を持っていると信じています。どちらかと言えば、これまで岩国では、国のやることを受け入れてきましたが、「これ以上の基地強化はごめんです」という意志を表明するだけでも大変な決断です。このチャンスを活かすためにも、住民投票を何としても成功させたいのです。皆さまのご協力を、よろしくお願いいたします。

 住民投票を成功させるためにいくつかの行動を予定います。以下のことにご協力ください。

(1) 3月5日(日)は ぜひとも岩国にきてください! ― 人文字「3・12 GO!」大集会

 3月12日に実施される厚木からの空母艦載機部隊の岩国基地への移駐の受け入れの是非を問う住民投票を成功させるために、「3・12 GO!」人文字行動を行います。

 日時:3月5日(日)14:00〜16:00
 場所:錦帯橋の下河原敷地
 参加人数:約1000人
 募集方法:実施前日までのインターネットと電話による受付およ
      び当日受付
 参加費:無料

★ このイベントには、岩国・山口だけでなく、広島県や周辺の皆さんにも来ていただき、多くの市民が、岩国の住民投票に注目していることを示したいと思います。

(2)岩国市内全域全戸へのビラまきにご協力ください。

(3)活動のために資金が必要です。岩国には行けないけど気持ちのある方は、是非ともカンパにご協力をお願いします。
 または「騒音や米兵犯罪に苦しめられずに安心して暮らせる街に」という1枚、100円のステッカーを作りましたので、是非とも、まとめて購入してください。

振り込み口座:01370−4−43682名義:住民投票を成功させる会 大川清

(4)岩国出身者、岩国に友人・知人がいる人を探して、紹介してください。投票に行こうという働きかけてください。

(5)ブログができましたので、それを周囲の皆さんに紹介してください。
 http://juumintouhyou.de-blog.jp/

(6) 住民投票を成功させる会へ、岩国の人たちへの応援メッセージをお寄せください。

2006年2月
住民投票を成功させる会
共同代表 大川 清 他
連絡先 岩国市岩国1-19-10喫茶昴内(椎尾神社バス停横、錦帯橋バス停のひとつ南のバス停)
TEL&FAX:0827−43ー0312 
E-mail:iwakuni_juumintouhyou at yahoo.co.jp
URL:http://juumintouhyou.de-blog.jp/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。